見出し画像

HSPの物件探し

新しい家探し中。
候補の物件が見つかったので、内見に行ってきた。

これまでにも転居は何度もしているし
内見も経験済みだけど、
この内見がどうも苦手。。。

お家を見るのはもちろん楽しい!!
だけど、どうしても不動産屋さんに対して
「付き合わせてる」という感覚になり、気を遣ってしまう。

本当はもっとじっくり細かく内装やつくりを見てたいし考えてたい。
もっと時間をかけてあらゆる場所の寸法を測ったりしたい。。

だけど、私が見たり悩んだりしている間にどうしても手持ち無沙汰で待っているだけになっている不動産屋さんに対して
申し訳なくなってしまい、自分のペースでは動けない。

結果、今回も気を遣いすぎた。
若いお姉さんだったので気楽は気楽だったけど、

同じ物件でも、
空室になっている部屋のそれぞれから見える眺望の微妙な違いや内装の配置の違いがあって
どのお部屋のパターンや空気感が、自分にとって一番心地良く感じるかとか、
やっぱり敏感になってしまって。

最終的に担当のお姉さんに、
「まぁそんなに変わりはないですし、住んでしまえば実際そこまで気にならないと思いますけどね」
みたいなことを言わせてしまった。

そうかもしれない。
こだわっている自分や、吟味のせいで多く時間をとってしまい、
なかなか決められずに申し訳なくなったりした。

だけど、
「いやいや、そういう感覚的なことが気になるし大事なんですよ」と
いう気持ちもあった。それは言えず。
私が細かすぎるのか。。と思った、その場では。

いつも思うけど、内見は一人きりでさせてもらえたら良いのに。
自分のペースで自分の感覚だけで、
何にも気を遣わずに感覚を研ぎ澄ませたいし、
直感で判断もしやすくなると思う。

先に物件の特徴だけ教えていただいて、
あとは勝手に見せてもらえたら良いのになぁ。
贅沢かもしれないど。

普段一人行動が多いし、買い物なんて絶対一人!
付き合わせることや待たせることが嫌いな私にとっては
誰かと一緒にしなければいけないことが苦行。。
感覚が似ている人ならまだ良いのだけど。

細かいことは気にならない人もいるだろう。
そんな人は内見の際も不動産屋さん居る居ない関係なく
自分の抑えておきたいポイントはきっちり抑えて、
主張もはっきりと、軸をブラさずに動けるのだろう。

私はそんな主張ができないんだよなぁ。
そして一人で居たがってしまう。
要らない気を遣いすぎているのかもしれない。

ふと思ったのは、
きっと同じHSPの方々も、こんな時同じように
気を遣って疲れているのかもしれない
ということ。

不動産屋さんの担当者さんもHSP気質を持っているとか、
HSP専門の不動産屋さん」とかあったら良いのになぁ。笑
担当者さんの対応によっては、
言いたいことが言えなかったり、
なんだか合わせて我慢したりしてしまうんだもん。。
これは自分が悪いか。

帰宅後はぐったりで、
夕方だったのに5時間ぐらい寝てしまった。

疲れやすい体質であることを改めて感じた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?