見出し画像

新生活

先日引っ越しを終えた。

当初決めていた家は新築の家。
だけど梅雨の影響で工期が延び、入居予定が1ヶ月半も延びた。

家庭内別居中の身としてはその延長期間に耐えられず、他の家を探した。

無職では家を借りるにもハードルが高いことを知り、
抑うつ状態、無気力状態ながらにも一生懸命頭を働かせて
不動産屋に問い合わせをしたり何件もまわったりした。

なかなか上手くいかない状態が続いたけど、
たまたま問い合わせをしたある不動産屋さんの担当者さんが
電話越しにとても親身に話を聴いてくれた。
情報もたくさんくれた。

一度来店してほしいと言われた。
それまでにも他の不動産屋さんに何件も足を運んだけど良い流れには行かずに疲れていたし、また同じ展開だろうというマイナスな思いもよぎった。
だけど行動しないと始まらないし、
なんとなくその担当者さんに賭けてみよう、任せてみようと思えた。

いざ当日。

目つけていた物件を何件か伝えたけど、
「狭いですよ」とか、「木造で造りが良くない」とか、
ストレートに造りについての指摘が入った。
造りという着眼点から意見をもらったのは初めてだった。

そして、「ここなんかどうですか」と
紹介してくれた物件。

想定していなかったエリア。
鉄骨で丈夫。建てた会社も信頼できる会社だとのこと。
管理会社、保証会社もそこまで厳しい審査はしないはずなので、
無職でも通ると思うよと言ってくれた。

築浅で肝心の内装も、私が求めていた条件が全て揃ってた。
実際内見に行ってみても、何も申し分なかった。

いざ審査。

これも難なく通過した。

こんなにトントン進むことってある?というくらいスムーズ。
むしろ怖くなったくらい。

だけど、流れに乗ったんだ。この流れに乗って進むしかないと思った。

リフォーム、契約、鍵の受け渡し、入居。
全てが予定通りにスムーズに進んだ。

あれよあれよという間に引っ越しも終えてしまった。

引っ越してみて、今。
訪れたことのなかった土地。
知り合いもいない。

最初の数日はホームシックに。
私何やってるんだろう とか、
これで良かったのかな とか、
不安と孤独感に襲われた。

同居人のいない、自分だけのペースで動ける暮らし。
好きなようにインテリアや物を選んで配置し、整えられる暮らし。

開放感があった。
その分、無力感も感じた。

これまでの一人暮らしは、全て会社命令の異動で住居も用意されてた。
そして転居先では仕事が山ほどあり、
職場という自分の居場所があった。知り合いもいた。

その次に転居した時は結婚生活を始める時。
必要としてくれるパートナーがいて、家庭の中に居場所があった。はず。

今、家の中に居場所がなく、自分の存在意義もわからなくなったから家を出た。
会話がなくても「結婚している状態」というだけで、
守られてることはたくさんあった。恩恵もあった。
その「在るもの、こと」を受け取るために生活を続けることも選択肢の一つ。
そうやって妥協している人もたくさんいると思う。

私は、それができなかった。

在るものにはもちろん感謝してたし理解してる。
だけど、これからを考えた時、希望は見えなかった。
結婚生活、夫婦という関係を保とうとすることのメリットより、
デメリットの方が多く見えた。
それに、頭で色々考えてもやっぱり心や感情には嘘がつけない。

執着してしまうのは、頭で考える損得の部分なんだろう。

そう思って選んだ道。

久しぶりの一人暮らしは、
待ち受けている環境も、職場も、知り合いも何もない。
全ては私が勝手に選んで始めただけ。

「一人になりたい」「解放されたい」って何度も思ったし、
実現したくて仕方なかった状況のはずなのに、
始まったら、相当戸惑った。

経験がないことだからだろう。
そう思うことにする。

結婚生活の中で受けていた恩恵についても相当気付かされてる。
だからといってそこに甘んじてはいけない。

自分の存在意義は自分で見出し、
何かに誰かに依存する のではない。
待ち受けている場所、状況があるから頑張る ではなく
求めてくれる相手がいるから頑張る のではなく
親や周りの期待に応えたい、喜ばせたい、認められたいから頑張る のではなく。

自分で自分に責任を持つ。
自分で造っていく。こういう状況は初めて。
誰も関係なく、ある意味初めて自分の人生を生きるのかもしれない。
30代にして初めて。

流れや状況が大きく変わることって怖い。
だけどこんな状況にいる私はある意味幸せなのかもしれない。

これから籍を抜いて旧姓に戻る。
いつも自信がなく、劣等感を抱え、自尊心も何もなかった頃の苗字。
戸惑いはある。

でも、苗字が変わろうと私は変わらず私なんだよな。
誰かが私を必要としなくても、
私自身はいつも私を必要としてるんだろう。
永遠のパートナーは自分自身。
そんな自分をちゃんと仲良くして、
一番の味方でいて、大切に想っていこう。

可能性を信じるも信じないも自分次第。
持っていき方も自分次第。

あー。

部屋のWi-fiが繋がったのでPCで一気に打った。

こういう時間、大事だな。

自分へ
明日からも一緒に頑張ろうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?