見出し画像

早口のオバちゃん面接官と私の水面下のジタバタ攻防戦

昨日は飲食店のアルバイトの面接を受けた。

キッチンの経験がわずかにあったので、キッチン志望で受けてみた。

午前中のせいか、パートリーダーのような、50半ばの女性が面接担当者で。

なんだか早口でまくし立てられて、3回くらい聞き逃した。

ニュアンスと、前後の言葉でなんとなくは理解したけれど……。

そんなに時間が惜しいのだろうか?

それとも私がおどおどしているから面接する価値がないと思って早く終わらせたかったのか。

はたまた、そういうこととは関係がなく、単にその人が普段から早口なだけなのか……。

わからなかったけれど、聞き返さなかった私も悪いよなと反省。

言い訳すると、どのタイミングで聞き返せばいいのかわからなかったから。


こんな感じで早口で聞き取れない人がたまにいるけれど、私だけでしょうか?

偶然そんな人に出会ってしまうと、私はどうしていいのかわからなくなる。

会話が会話ではなくなる。

キャッチボールではなく、投げられた球を必死に取ることだけに躍起になっている。

だから、内心息切れ状態になりながら話している。

早口の人の言葉を聞き取れるようにはどうしたらいいのだろう?

頭の回転、つまり、声を言葉として認識する能力が鈍いのかな、私って。

電話するときも、たまに早口でまくし立てるように喋る人がいて、それについていけなくて困ることがある。

いちいち聞き返していたら失礼な気がするし……。


「申し訳ございませんが、少しゆっくりと話していただけませんか?」

結局この一言が言えないから、きっとこういうことになるのかもしれない。


もし記事がいいと思ったら、サポートよろしくお願いします。サポート代はもっといい記事を書くために、使うお金として使っていきます。 あなたがサポートしたことを後悔しないような文章力を付けていきます。