見出し画像

大したことじゃない

昨日のnoteで、「いい感じの日々」ということで、ここ最近ご機嫌に過ごせていることについて書きました。


そこから、「いい感じじゃなかった日々はどうだったか」ということを考えて見まして。



結論、

大したことじゃないことを大したことに感じていることが多かった

なぁと思います。


今日は、そのことについて書きます。



いい感じの日々を送れている今の私が思うのは、

「大したことじゃないから、大丈夫!」

ってことです。


会社で、「これって私の仕事なのか?」と思うようなことをお願いされて、「なんで私がやらないといけないの?」と思ったり。


パートナーがいる・いない、結婚している・していない、子供がいる・いないことに対して、周りと比べて落ちこんだり。


いい感じじゃない日々を過ごしていた頃は、不満・自己否定・自己嫌悪を抱いて、過ごしていることが多かった。


今は少し変わって、自分の仕事じゃないと思うような仕事をお願いされても、

・相当忙しいんだろうな
・自分がやることで相手の助けになるならいいか
・これをやることで学ぶこともあるだろうし

「いっちょ、徳積みますか!」という気持ちで、取り組むようになった。


自分なりに、コツコツと徳を積むことを心がけていると、パートナーがいるかどうかとか、結婚しているかどうかとか、子供がいるかいないかとかで、周りと比べて、自分を否定したり、自己嫌悪することがなくなった。


なぜか。自分なりにコツコツと徳を積み、誰かに感謝されるような行動をすることで、そんな自分を好きになれたからだと思います。


そんな日々を送る中で気づいたのが、「大したことない」ってことです。


自分の仕事じゃないと思う仕事を面倒くさいと思っていたけど、やってみると全然難しいことじゃない、ということばかりだった。


パートナーがいるとか、結婚してるとか、子供がいるとか。アラサーという年齢から、どれも手に入れていない私は、焦りや不安、自分への自信も無くしていたけど、「大したことじゃないよな」って、今は思えるようになった。


まあ、焦りとかちょっとは落ち込んだりするけど、それで自分を否定したりすることはなくなったな。


大事なのは、

本人が楽しく過ごしているかどうか。


なにを手にしているとかは大したことじゃない。その人自身が、日々を楽しくご機嫌に過ごせていれば、きっとその人は魅力的なんだと思う。


だから、うまくいかず、思い通りにならないことがあっても、「それは大したことじゃないから、大丈夫」って思えるようになった。


笑顔で、自分が「善」と思うことを心がけて行動してたら、きっと最終的にうまくいくんだろうなって自然と思えるようになった。だから、自分の「善」の心に素直に過ごしていれば、大丈夫なんです😁



ちなみに、今日は、お客さんとの予定が合わなくて、お客さんの仕事終わりに打ち合わせすることになって、残業が確定している。。。


残業するのは、めっちゃくちゃ嫌だけど、たぶんこれも、終わってみれば「大したことないじゃん」って思うんだろうなと思ってます😁


そうは言っても、残業は嫌なので、なるべくはやく帰れるように、努めるけど!




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️