見出し画像

人生初の酵素ドリンク、完成


こんにちは、nagiです。


7月の頭から仕込んでいた
オレンジとドクダミの酵素ドリンクが
ついに出来上がりました✨

と言っても、発酵期間は感覚なので
このタイミングで完成と言っていいのか
正直わかりません(笑)
でも味は美味しいので完成ということにします。

気になるドクダミの味ですが、
ほんのり香る程度で飲みやすかったです。

取り除いたオレンジとドクダミの葉っぱを使って
米粉のパウンドケーキを焼いてみました。

スパイスも入ってますよ

フワフワでしっかり甘くて、我ながら上出来!
ベーキングパウダーを重曹に置き換えたのが
良かったのか。

▼参考にさせていただいたレシピ


酵素、発酵、微生物…。
今後深めていきたいテーマになりました。

そもそも酵素と発酵の違いは?と思い調べてみました。

とても分かりやすく書いているのは分かりますが、
今の私には理解しきれませんでした。
なので今後も実践しながら
徐々に理解していけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?