見出し画像

初めてのクラウドファンディング支援


こんにちは、nagiです。


遡ること約5ヶ月前。
初めてクラウドファンディングで
プロジェクトを支援させていただいた。

このお店については前にもnote書いたことがある。

支援の理由は、単純に好きで、応援したいからだ。

マフィンに劣らずごはんメニューも人気だったから、
お菓子に特化したお店にリニューアルすることは
勇気がいる決断だっただろうと思う。

誰の暮らしの中にも、
菓子時間という“間(ま)”がある。
わたしたちがつくるのは
特別なお菓子ではないけれど、
毎日を少し、特別にするお菓子です。
いろんな人の“間(ま)”を思い浮かべながら、
やさしい想いを込めてつくっています。

好みはあるけど、好みだけではない
愛される理由があると思う。
この思いを読んで違和感を感じないのが
その理由かもしれない。

昨日、リターンの品が届いた。
1個500円ほどのマフィンは私にとって贅沢なので、
リターンが届くまで買うのを我慢していた。

食べてみたかったあれこれが詰まった箱は
宝箱みたいで、開けて思わず
「わぁ〜」と言ってしまった。ひとりで(笑)

クラウドファンディングとは、「クラウド(群衆)」と「ファンディング(資金調達)」を組み合わ せた造語で、直訳すると「群衆から資金を集める仕組み」です。
現在普及しているインターネットを活用した「クラウドファンディング」は、2000年代にアメリ カで始まりました。代表的なサービスには、2008年に誕生した『Indiegogo』や翌年2009年にサー ビスを開始した『Kickstarter』などが挙げられます。

https://www.wam.go.jp/content/files/pcpub/top/cf/cf_003.pdf

「応援している」という思いを
モノを買う、直接伝える、以外の手段で
表明できるのはありがたいことだと思った。
お店との信頼関係が築けた感じがした。


プロジェクトを立ち上げて支援を集めるのって
どんな感じなんだろう。少し興味がある。

応援したいと思うプロジェクトは積極的に支援して、
徐々にクラウドファンディングを
知っていきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?