見出し画像

掃除と太陽礼拝


こんにちは、nagiです。


Japan Ashtanga Yoga Gethering 2024 では
多くのことを学ばせてもらったのだが、
帰ってきてからもまた1つ学びがあった。

普段通うシャラでの哲学クラスにて、
「1番大事なのは掃除と太陽礼拝」
という先生の言葉が強く印象に残った。

先生は以前から「毎日掃除をしましょう」
と言っていたのだが、
フルタイムで働いているのを理由に掃除を怠っていた。
気になる汚れがそれほどないのも理由の1つだった。


ギャザリングでは身体の使い方の癖に気付き、
アシュタンガヨガの基礎とも言える太陽礼拝すら
まともにできていないことを痛感した。

まずは基礎を固めようと心に決めた矢先だったので、
「1番大事なのは掃除と太陽礼拝」と聞いて
すぐに実行しようと思ったのだった。

練習の前に、毎日、とは言わないが
なるべく拭き掃除、できなくても
家のどこかしらを綺麗にするようにした。
もうすぐ1週間経つが、変化を感じている。

まずは、練習に集中しやすくなった。
部屋と同時に脳内も片付けられる感覚。
また、普段は土日にまとめて掃除をしていたので
「練習が終わったら掃除=憂鬱」
という思いがあったが、
こまめに掃除することでそんな憂鬱を感じる
ことがなくなったのが嬉しい。


先生の言葉を信じて実践してみたら、
掃除の大切さを改めて感じることができた。
時間がない朝は無理に多くの練習をしようとせず、
「掃除と太陽礼拝」をしっかり丁寧にやりたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?