1年で10kg痩せたわたしがやったこと①

ちゃお。なぎです。
2022年6月頃〜2023年4月頃にかけて、10kgやせまして。

【beforeのワタシ】
156cm/58kg /体脂肪率不明だけど多分30%以上とか/BMI23.83

写真嫌いだったからほぼ撮ってなくて分かりづらいんだけど、にじみ出るミチっと感

【afterのワタシ】
156cm/48kgくらい/体脂肪率16%くらい/BMI19.72

好きな服も着れるようになってきたし、自撮りもできるようになってきたよ・・・!

われながらよく頑張ったな〜〜〜〜〜〜!!!!!
10kg痩せて体が変わったのはもちろん、心や環境もなんだかどんどん変わってきた。人生でそう何度も起こらない(というか起こってほしくない)この経験、忘れないうちに書き残しておこうとおもいます。
まずは、この1年何をして、どんな心境で、どうやって10kg痩せたのか、というお話から。

2022年6月:ストレス性胃腸炎で4kg痩せる

そもそも私のダイエットは「痩せたい」スタートではない。「痩せてしまった」スタートである。

6年勤めた会社を辞めて転職したら、その仕事がまぁ向いてない+孤独で、胃腸炎になった。2週間くらいあまり食べられずにいたら、久しぶりに会った人たちから口々に「痩せた」といわれる(そりゃそう)。ちょうど健康診断があり、体重を測ると54kg。2021年12月の健康診断からー4kg。

え、、、ラッキー✌

と思ったものの、そのまま体調不良で2ヶ月ほど仕事をお休みすることになる。食欲もわかないしせっかく痩せた分を戻したくなくて、1日1食とかの生活を2ヶ月ほど続ける。ちなみにその1食ってのは、「辛ラーメンに野菜と卵と納豆と大量のチーズを載せたやつ」とか。「ビールとピザとポテチ」とかです。1食にかける思いが全力すぎるね。

16歳のとき:max体重62kg→半年で54kgに

少し時を戻そう。
そもそも、生まれてからずっと太っていた。1番痩せてたときも標準体重(BMI22)くらいかな。「美味しいものを食べたい」「たくさん食べたい」というよりは「ずっとちまちま何かを食べていたい」というタイプの人間で、まじでずっとちまちま何かを食べてきた人生だった(今でもこの欲望は変わらないので、きゅうりとかをちまちま食べています)。

高校1年生のときにニュージーランドに3ヶ月留学して、ティムタムとホーキーポーキー、クッキータイムをずっとちまちま食べていた結果、62kgまで増量(BMI25.48)。さすがにやばいという自覚はあったけど、一緒に留学した友人たちが同じように太っていったため、現実からは目を背けてフィッシュアンドチップスやミートパイを食べ続けた。

帰国後、空港に迎えに来てくれた父親に開口一番「食べ物が美味しかったばいね」と言われて(一言一句この通り)一気に現実を突きつけられたわたし、大・号・泣。ダイエットを決意する。

帰国翌日に近所のブックオフに行き、ダイエットコーナーを物色。「たくさん食べて楽に痩せる♫」みたいな謳い文句の糖質制限本を手にとってしまい、そこから半年間、がち糖質制限生活をすることに
(ちなみにこのとき「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」という本を同時に買って、そこから私の「愛されたくて自分を見失う人生」がはじまるのだけど、それはまた別の機会に…)(とはいえこの本には当時とても救われたので感謝しています)

糖質制限生活についてはあまり覚えていないのだけど、毎日ひくほど野菜を食べていた。ほぼ野菜しか食べてなかったと思う。そのうえ毎日片道40分自転車で通学していたし、ほぼ毎日ジムでボディコンバットかZUMBAをやっていたし、学年1〜2位取るくらい勉強頑張る子だったので、いま思うとどうやって生きていたのかさっぱり意味がわからない。半年ですとんと8kg痩せたけど、当然生理は止まった。そして今も低血糖状態になりやすいのは、もしかするとこのときの後遺症かな?と思ってる。

2022年11月〜12月:王道ダイエットで3kg痩せる

最近の話に戻すね。
なんとなく4kg痩せた状態をキープしていたところから、ある日突然「もっと痩せてみたい」という気持ちになり、「食事カロリー管理」と「筋トレ」という王道ダイエットをスタート。この3ヶ月で53.8kg→50.8kgに。いま振り返ると、2ヶ月で3kgはちょっとやりすぎね。

当時の食事記録を見ると、最初の1ヶ月は1300カロリーくらい。次の1ヶ月は1200カロリーくらい。運動は毎日youtubeを見ながらの宅トレ。30分くらいかな。きんにくん、のがちゃんあたりの動画を自己流でやってた。

ダイエット情報を集め漁り、確実に痩せるにはアンダーカロリーとPFC管理、筋トレしかないと確信。ここで変なダイエット情報に踊らせられなかったのは本当に良かったと思うけど、「食べる時間は?」「食べる順番は?」「トレーニングの時間は?」みたいな細かいことまで全部全部気になりすぎて、ノイローゼ気味だった

ちなみにこの2ヶ月、嗜好品はほぼ取っていない。お菓子食べてない。お酒飲んでない。チートゼロ。12月ですよ???忘年会クリスマス年末よ???は???
ちょっとくらい楽しんでもいいのでは?と思うけど、どうしても太りたくないし痩せたくて仕方なかったから、食べられなかった。

てかさ。
そもそも私のダイエットは「痩せたい」スタートではない。「痩せてしまった」スタートである。って最初に書いてたじゃん。なんでこんなに「痩せないと死ぬ」って思いはじめてしまったんだろうね。不思議だよね(それについてはまた今度書くね)。

2023年1月:1kg痩せるも限界を感じる

2ヶ月の超ストイック食事制限を経て、元旦に初めて「ハイカーボday」をする。ゆであずきを1缶食べたときの脳汁溢れ出るような多幸感、たぶん一生忘れられない。この多幸感をバネにまた嗜好品ゼロのがっつり食事管理に戻り、1ヶ月でさらにマイナス1kg。49kg台になったときほんっとうに嬉しかった。それと同時に、一生50kg台に戻りたくなくて「太りたくない気持ち」に拍車がかかる。

2023年2月〜4月:ジム通いスタート、2kg痩せる

どうやったら絶対に太らずに済むのか、そしてもっと痩せられるのか、と考えた結果、ジムに通い始めることに(ジムに通ったからと行って絶対痩せるわけじゃないよ、念のため)。
やるからにはまじで絶対痩せたいので、単発パーソナルを駆使してフォーム改善しながら良さそうなメニューを組み、週5のジム通いがスタート。週5て。バカなのか。

結果、2ヶ月で2kg痩せた。なんとなく目標にしていた48kgに到達。だけど常に疲れ果てていてずっと甘いものが食べたかった
ちなみにこの2ヶ月の食事は毎日1300カロリーくらいで脂質15g!48kgになれたのは超嬉しかったけど、逆に太るのが怖くなりすぎて運動と食事管理をきつくする一方。体も心もボロボロに疲れ果てる。

(ちなみに脂質15g生活を半年ほど続けた結果、健康診断でまさかの「脂肪肝予備軍」という診断を受けた。脂肪肝って、脂肪取らなすぎてもなるんだって…。脂質も大事だね。今は30-40とってる!)

次回、ついにリソーレに出会う!

もう3,000字も書いてしまってつかれたから、後編に続く!次回、このあたりを書こうかなと思います↓
・誕生日に男に蒸発されてひくほど傷つく
・リソーレに出会って自分を少しずつ認められるようになってきた
・今後の目標は?

長々と読んでくれてありがとう♡らぶ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?