1年で10kg痩せた私がやったこと③

ちゃお、なぎです🥰
①②はこちら(こんなに長い自分語りをたくさん読んでくれて本当にありがとう😭)↓

2023年5月にResoleに出会い、6月にかのまんキッチンへ。今回はヲの続きから書いていきます

2023年7月前半:骨格診断で「体重を減らす」以外のボディメイクに出会う

これはほんと、ほんと革命。「痩せる=体重を減らす」という脳しかなかったところに「骨格が整ったり姿勢が良くなったりしたら体のラインが変わっていく」ということを教えてもらって、「どんなに痩せても二の腕がぷよぷよだからもっと除脂肪しなきゃ地獄」から抜け出せた。

骨格診断を機に、ボディラインを整えるためのインナートレーニングを自宅でちまちまと開始。ジムに週5も通っていてはこの「ちまちまトレ」の時間が取れないから、ジムを思い切って週2~3にしてみる。
本当は疲れてたからずっと減らしたかったんだけど「運動減らしたら太る」と思っていたからなかなか減らせなくて。そこに別のアプローチを与えてくれたのは本当にありがたすぎた。

(ちなみに週2に減らすのは、いがちゃん先生にyoutubeライブで質問して「週2でも全く問題ないです🙆‍♂️」と優しく回答いただいたことで決断できた。ありがとうございました。)

2023年7月後半:リアトレ

リアトレほんとたのしかった・・・ほんと、ほんとたのしかった・・・語彙力・・・

会場に入ってすぐ、ちゃんももさんとかのちゃんがぎゅっとしてくれて、もうそれだけで行った意味があった。

マナ先生の細かいフォーム修正にめちゃくちゃ愛情感じたし、キラッキラの笑顔にすごい元気をもらった。

京角先生の直接指導はすごく分かりやすくて、モチベーション爆上がりしたし、その後のトレーニングの自信にもなっている。

いがちゃん先生も的確&丁寧に見てくれて、まっすぐ褒めてくれて、誠実に向き合ってくれたことに感動した。

最後のかよ先生のヨガが心に効きすぎて、シャヴァーサナでぼろっぼろに泣いた。これをきっかけにかよ先生の大ファンになって、かよピラの信者になった。

シラサキさんがここでもたくさん写真を撮ってくださって、そのおかげでまた宝物が増えた。

これまでTwitterでしか話したことがなかった、たくさんのサロメンたちと会えて、トレーニング前後もお茶したりお酒飲んだりしながらたくさんお話できて、みんなの優しさや健気さや可愛さにどっぷり浸かって、ますます大好きになった。仲間っていいなと思った。みんな、周りや誰かではなく自分を変えようと一生懸命頑張っていて、すごく謙虚で思いやりがあって、本当に愛おしい。

(みんなに感謝してるけど、特にトレ後の飲み会に誘ってくれたサロメンのりこちゃん、本当に感謝しています😢かのまんキッチンでたまたま同じチームになって、経験をいろいろ教えてくれたおかげでリソ杯に出ようと思ったし、かのちゃんにも話しかけられた。気にかけてくれたおかげでサロメンとの交流が広がっていった。私のResole人生を切り開いてくれたのは間違いなくりこちゃんなんだ…ありがとう。絶対お茶誘うから待っててね😢💓)

2023年8月:体だけじゃなく、心も変化してきた

7月の骨格診断やリアトレを経て、体はもちろん、心も少しずつ変わってきた。というか、変わりたいと思ってもがいていたら、みんなが助けてくれて、励ましてくれて、いろんなことを受け入れられるようになってきた、というのが正しい。

自分のことが嫌いで、どんなに頑張っていても頑張ってない気がして、自分に価値が感じられないから人付き合いが不安で。これまで、ブスだとかデブだとかダメだとか、どうせ愛されないとかどうせ嫌な目に遭うとか、自分をぐさぐさと傷つけていた。
だけどみんなのおかがで、「そんなに傷つけたらかわいそうじゃん、もっと優しくしてあげなよ」と思えるようになってきた。

そんなタイミングで開催された「かの塾」。かのちゃんの愛がまた、心にまっすぐ届く。そしてやっぱり、自分を傷つけたり人の愛情をまっすぐ受け取れなかったりするまま生きていくのは、嫌だなと思った。自分のことがすぐに好きにはなれないかもしれないけど、私は私として、堂々と楽しく、かわいく、愛を振りまいて生きていきたい。それを諦めたくない。

このときから「自分で自分をよしよししていく」ということを続けている。できない自分、ダメな自分、今の自分を許す。励ます。自分でよしよしできないときは、みんなに甘える(めっちゃいつも甘えててごめんありがとう大好き😢)。

とはいえやっぱり自信がなくて外に出るのが怖い日もあるんだけど、そんなときはちゃんももさんのyoutubeライブで「どうやったら可愛い服を堂々と着られるか?」と質問した回を観返して、思い出す。「ちゃんももさんと好きな服を着て堂々と歩くって約束した!」というのをお守りにして外にでる。
(youtubeライブ、できるだけ毎回質問出してる。めちゃくちゃ有益だしかなり助けられてる。本当にありがたいです。)

2023年9月:「まぁ、このくらいがかわいいか」と思えるようになってきた

7月~9月の3ヶ月は本当にいろんな心境の変化があって、いろんなイベントがあって、いろんなことが起こって、まったくまとめられないんだけど、なんだか急に「まぁ、このくらいが可愛いかも」と思えるようになってきた(全然思えない日もあるけど)。そして「別に太ってても痩せてても、すっぴんでも髪がボサボサでも、自分の尊厳や存在意義とは関係ない」ということが少しずつ腑に落ちてきた。

サロメンや運営・トレーナーの先生たちにたくさん愛情をそそいでもらったこと、みんなが自分と向き合ったり受け入れたり頑張ったりしているところをいつも見せてもらっていること、週1~2でしっかり食べても長い目で見れば体型に悪い変化が起こらないというのがわかってきたこと、彼氏が私のことを大切に扱ってくれること、好きなことを楽しんでいる自分が幸せそうで好きだなと思えたこと、

いろんな、いろんなことが積み重なって、ある日突然自分のことが許せるようになってきた(この「ある日突然」具合、体重が減るときみたいだね)。

すごく嫌なことがあって自分をめちゃくちゃに否定してしまったとき、サロメンが優しいリプやいいねをくれて、「自分を否定するということは、私のことをいつも見守ってくれて、優しい言葉をかけてくれるみんなの想いを否定するということだ」と思ってめちゃくちゃ反省した。自分を否定するということは、みんなの優しさや思いやり、言葉を尽くして伝えてくれた想いを裏切るということだ。そんなことあってはならない。

自分のことはなかなか信用できないし好きになれないけど、Resoleにいるみんなのことは信用できるし大好きだから、みんなが言うことを信じて、自分のことを大切にしていこうと思った。

ほんとにいつもありがとう

私はResoleに入るまで一体どうやって生きていたんでしょうか?と不思議になるくらい、みんなに救われて生きています。いつも考えすぎだしネガティブだし、すぐ傷つくし、すぐギャーギャーと騒ぐのに、いつも優しく見守っていてくれて、優しい言葉や力強い励ましをくれて、本当にありがとう。
みんなの優しさや、日々いろいろあるけど頑張って生きている姿に、とても力をもらって、学ばせてもらっています。

これからも多分すぐ傷つくしギャーギャー騒ぐんだけど、少しずつ変わっていけるように頑張るから、仲間として一緒に生きていけると嬉しいな。

今週末はいよいよリソ杯だぁ。準備全然できてないし体も仕上げられてないしずっと不安だけど、みんなに会えるのが楽しみだな。たくさんお話したいし、お触りOKな人はハグさせてください🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?