見出し画像

お仕事受付の窓口広げてますか?

ヒーラーとして活動をしております、梛木あきらです。

今回は駆け出しの方向けに仕事受付の窓口について語らせていただきます。


窓口の広げ方


依頼がなかなか来ないという方、窓口は広げてますか?

例えばメールだけ、TwitterのDMだけ、ブログのコメント欄だけとかの

一極集中型だと窓口は狭いし小さいです。

TwitterやInstagramなどのフォロワーやブログの読者数が多い人なら

話は変わってきますが、駆け出しの方がこれ一つだけではまず動きません。


SNS・ブログなどのPR方法の違い


Twitterの場合、宣伝をするにも1ツイート140文字と制限があります。

制限があると表現方法が難しかったりしますよね。

ブログ、ネットショップなど文字数に制限がないものでもっとプッシュして

自己主張した方がわかりやすいです。


画像があるとわかりやすい!


画像があると更に見栄えが良くなります。

Twitterだけで文字数多く表現したい場合は説明書きを書いた文書を

画像にしてアップしてしまうという手段もあります。

その場合、文字だけだと見栄えが良くないのでシンプルに白紙に文字!

ではなく、少しお洒落にしてあげると良いですよ。

スマホでも広告アプリあるので探してみて使ってください。

スマホで簡単デザイン!?無料のチラシ作成アプリ4選


重要な消費者視点!


また、視点としては消費者となった時の自分の視点が大事です。

見栄えが良くないものって手をつける気になりますか?

キュウリも消費者向けに曲がってないキュウリが栽培されてるんです。

曲がって生育してしまいそうなキュウリは農家が商品価値が少ないからと

摘果してしまいます。

(昨今はそういうキュウリも販売されることは増えましたが)


見栄えは大事!


そうなんです。人間は結構見た目重視だったりするんです。

特に物が見えない、媒体が見えない、内容がわからないとかだと、

試食販売的に無料で出したりお試し価格で試してもらったりとか、

ヒーリングは特にその傾向が強いので理解してもらうまでは

とても時間がかかったし苦労しました。

だから、ちょっとでも目を引くもの、ビジュアル面で良いものを使用して

広告していくのは手段として間違ってはいません。

私は広告関係の仕事をしてきて、現在のブログやホームページ、

チラシなどに使用している画像の多くは自作で作っております。

一部、無料写真素材サイトを頼っています。

無断使用は駄目ですよ!

自分で撮影した写真を使用しないと著作権法にひっかかります。

または無料写真素材サイトをご利用ください。

ちなみに私も最近になって風景写真を写真ACにアップしております。

無料でダウンロードできますのでご利用くださいね。


名刺を作ろう!


あと、大事なのが名刺です!

いつどこでお客様になる方や、横の繋がりができるかわかりません!

今時は名刺は1000円もあればデザインに苦労せず簡単に作れてます。

最初は出来るだけお値段控えめで枚数も少なく作りたいですよね。

あと、デザイン変えたくなった時の敷居が低いのも良いです。

ということで探してみたのがこちらのサイト。

かんたん名刺

スマホのアプリで名刺デザインが出来て印刷まで発注出来てしまう!

20枚から発注出来て760円(送料別)

パソコンがないけど名刺が欲しいという方には良いサービスですね。

ラクスルはお値段お安くて無料デザインのテンプレートもありますが

100部からと余ってしまった際に困る枚数。

でも545円と破格のお値段なので、100部配り切ったら次のデザイン!

って考えるとあっという間に配り終わったりいたしますよ。


名刺は常に持ち歩く!


大事なのは名刺常に持ち歩くこと。そして切らさないこと。

私が常に持ち歩いていなくて、とある日に営業職経験のある相方から

「常に持ってた方がいいよ。営業で使えるから。」

と言われて、はっと思って常に持ち歩くようになりました。



ということで、色々とお仕事の間口を広げるには自分のアプローチが

大切ですよというお話でした。

ここまでご閲覧いただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?