見出し画像

インテリア編(フラッグを作ろう)

今回は作年末に開催したイベントで使用したビニールシートの残材を利用してインテリアとして活用出来るフラッグを作ります。


【用意したもの】

・ビニールシート

・ハトメパンチ

・ハトメ玉

・コンベックス

・さしがね

・ステンシルシート

・ローラー

・スポンジブラシ

・受け皿

・マスカー

・マスキングテープ

・ハサミ

・マジック

・ポリ手袋

・ターナー色彩 テントアート 黒 170ml

・ターナー色彩 テントアート 白 170ml


【 作り方 】

適当な大きさにする為、コンベックスで長さを測りさしがねをあててマジックで罫書きます。


罫書いた線の上をハサミでカットします。


マスカーを使用して塗装前養生をします。


今回の塗料は塩ビ系のテントやシートに描ける水性塗料のテントアートを使用しました。ベースとなるテントアート(黒)をポリ手袋をはめて受け皿に入れローラーでビニールシートの両面に塗ります。一度塗りが乾燥したら、両面二度塗りします。


ベースの塗装が乾燥したら、ステンシルシートの位置を決めます。


位置が決まったらズレないようにマスキングテープでしっかり固定します。


文字部分はテントアート(白)をポリ手袋をはめてスポンジブラシでトントン叩くように塗ります。一度塗りが乾燥したら、二度塗りします。


ビニールシートを上下で3cmずつ山折りしてハトメパンチでハトメ玉を6ヶ所取付けます。


フラッグが完成!!


ハトメの穴にSカンを通せば引っ掛けて使用することも出来ます。Sカン以外でも引っ掛ける方法があるので色んなインテリアを楽しんで頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?