見出し画像

【大学受験】ホテル探しはいつから?宿選びの3つのコツ!

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。教育系ブロガーとして冒険者ブログを運営しています。

冒険者ブログは「幼児教育~大学受験」や「大人の学び」といった生涯にわたって学び続ける人生偏差値の高い人向けに発信しているサイトです。

指導、相談、面談、進路アドバイス、教育コンサルを通じてアドバイスを送ってきました。

今回は受験生の悩みである「大学受験のホテル探し」についての記事を書いていきます。

今回もnoteは簡単に、詳細はブログで!という流れでいきます。ホテルの探し方や、受験生の宿泊の注意点をまとめていきます。

それではさっそくいってみましょう!

【大学受験】試験前の前泊ホテル探しはいつから?

それでは大学受験の試験前日のホテル探しはいつからがいいのかを解説していきます。

さっそくですが結論です。

・大学受験のホテル探しは・・・
9月~遅くても11月までには予約をしておくこと!

つまり、どの大学を受験するかを秋の早い時期にはある程度決定し、予約をしてしまおう!ということなんです。

そうじゃないと、ドンドン条件の良いホテルが埋まっていき、場合によっては「試験会場から遠い!交通の便が悪い!周りにお店がない!」と言ったホテルに泊まらざるを得ないようになります。

早めに受験校を決めてホテルも予約しましょう!

※大学受験のホテル探しなら・・・
>>楽天トラベルで予約!ポイントも稼いじゃおう!

ホテル予約後のキャンセル料を恐れない!

さて、続いてはホテルを予約するときに、どうしても「キャンセルするかもしれない」という気持ちから、予約を躊躇する人も出てくるかもしれませんね。

でも、キャンセル料がかかるのは長くても1カ月前から。一般的には10日~1週間程度から発生するものです。

ですので、宿泊日から予約発生時期を考えても1月中旬くらいにキャンセルするかどうかを決められる、ということなんですね。

つまり、キャンセル料を恐れて予約しない、ということは一切考えなくてよい、ということです。

早く良い立地のところを予約しておきましょう!

※大学受験のホテル探しなら・・・
>>楽天トラベルで予約!ポイントも稼いじゃおう!

大学受験のホテル探し「親は同伴するか?」

最後に大学受験で前泊する場合に、親は同伴するか?の疑問にお応えします。

結論は「本人の意思に従いましょう」ということです。

本人が「一緒に来てほしい」と言えば、ついて行けばいいし、「来なくて大丈夫」というのであれば、その方がいいです。

高校生とは言え、世間をあまり知らない子供です。ホテルに一人で泊まるのは、恐らく初めての体験になるでしょう。

ただ、初めて電車に乗ることと同じくらいホテルに泊まることは簡単にできます。

それよりも、ホテルでの過ごす時間が問題ですね。一人でホテルの部屋にいるのは、落ち着かないものです。

それを聞いてあげて、子供に決めさせてあげるようにしましょう!

※大学受験のホテル探しなら・・・
>>楽天トラベルで予約!ポイントも稼いじゃおう!

【大学受験】ホテル探しはいつから?宿選びの3つのコツ!

いかがでしたでしょうか?

大学受験でホテルに宿泊するとき、いつまでに探せばよいか、注意点について解説してきました。

早めに予約し、キャンセル料を恐れない事。そして、親が同伴するかどうかは子供が判断すること、ということを書いてきました。

本当に早めの行動で、心が楽になりますので、子供とよく相談しながら探してみてください。

ちなみに、ブログの方では「共通テスト後に、ホテル予約がチャンス」「試験会場までの距離と移動時間」「食事は重要」という内容も書いています。

そちらも気になる方はブログ記事をご覧ください。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

合わせて読みたい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?