見出し画像

【セルフコーチング】自分自身を変える最強のメソッド!ビジネス、勉強に!

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。

今回は「仕事」「勉強」「目標達成」「人生を豊かにする」「学び」に役立つセルフコーチングについて解説していきます。

セルフコーチングというのは、世の中に浸透してきている用語でビジネスの世界ではコーチングによる業績改善や個人のスキルアップが可能になっています。

セルフコーチングは自分を変える最強のメソッドです!

セルフコーチングができるようになれば世界が変わっていきます。目標達成のスピードや、達成の可能性を高め、日々が充実するようになれる受験生やビジネスマン、視覚の勉強などをしている方にとってはかなり有益な情報になっています。

僕の予備校の学習面談では、コーチングのやり方に従い生徒と対話し、それを繰り返すことで生徒自身がセルフコーチングを覚えていくのです。そうすることで、自己分析と今後の課題が明確になり、日々の勉強の計画が明確になるのです!

僕の予備校の経験から効果を実感していますので、すごくオススメのやり方です!

今回もnoteは簡潔に、詳細はブログで!という流れで書いていきます。ブログはリンクを貼っておきますので、ぜひご覧ください。

コーチングって何?

まずコーチングって何かを簡単に解説します。

コーチングとは・・・

最も欲しいゴールを明確にし、自分一人では絶対にたどり着くことのできないであろう速さでゴールに向かうのを助けること。

ただし、このコーチングを語りだすと、記事が膨大になりるぎるくらいのスキルですので、このくらいに留めます。

つまり「自分の中にある答えを引き出して、眠ったパワーを解放する!」みたいな感じですね。

コーチングをすることによって得られるものは大きく「自己実現」「自己肯定感を高める」「コミュニケーション能力を高める」など、スキルアップには欠かせないものです。

セルフコーチング

セルフコーチングとは、その名の通り「自分で自分自身をコーチングする技術」のことです。

それにより、コーチがいなくても自分ひとりで自分を高められるようになります!

毎日の行動が明確になり、新しい行動をアップデートし、ドンドン自分の好ましい状況や目標達成に向かって歩み続けることができるわけです。

セルフコーチングをやるにあたり、必要なのは「紙と鉛筆だけ」です。

では次にセルフコーチングのやり方を説明します!

セルフコーチング やり方

先に結論から書きます。

セルフコーチングのやり方・・・

①現状の確認(今の自分を自己分析)
②ゴールの具体化(なぜ達成したいのか)
③課題の明確化
④新しい行動の検討
⑤必要なリソースの明確化
⑥ゴールまでの行動計画の作成

これにそって、紙に鉛筆で書きだしていってください。徹底的に書きだした方がコーチングしやすく、目標達成に近づくことができるのです!

コーチングは「自分自身への問いかけ」によって行います。ですから、上記の6つのことを、自分自身に質問をして、より具体化したことを書き出してみるといいでしょう!

セルフコーチング 具体的な問いかけ方法

ここでは全てを書きませんが、①現状の分析について、自分自身への問いかけの具体例を挙げます。

自分自身への問いかけ
・自分の思考の整理はできているか
・何をして、何をしない方がいいか
・今の感情はどうか
・取り組んでいる内容や成果はどうか
・抱えている課題は明確か
・成果を妨げていることはあるか、それは何か
・環境はどうか
・人間関係はどうか
・価値観の変化はあるか、それはどんな価値観か
・限界や制限があるか、それは何か

このくらいの量をしっかりと自分に向けて問いかけてください。これをしっかりと書き出していきます。

そうすることで「自分自身の現在地」が明確になり、目標との距離を正確にはかれるようになります。

②~⑥の問いかけについては、ブログで詳細を見ていただくと良いでしょう!

セルフコーチング まとめ

いかがでしたでしょうか?

具体的なやり方を明確に示している記事は、そう多くはありません。

僕が行っている学習面談はコーチングを元に行っています。ですから、生徒たちは面談後は、やる気に満ちて、次の目標に向かい、最短距離の行動計画を立てながら勉強するのです。

これはビジネスにも応用することができます!

ぜひ、しっかりと詳細が書かれたブログ記事を読んで頂き、セルフコーチングを身につけてください!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?