見出し画像

【子供にイライラ】ママの怒りのコントロール!アンガーマネジメント!

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。教育系ブロガーとして冒険者ブログを運営しています。

今回は「子供にイライラ!ママの怒りのコントール!アンガーマネジメント」について書いていきます。

僕自身にも子供が2人いて、幼児期の子育てもある程度経験済みです(ママには何て思われているか怖いところはありますが・・・)。

僕の経験だけではなくて、篠真希さんの著書「子育てのイライラ・怒りに振り回されない本」を元にして、どうすればママの心が穏やかに過ごせるかを解説していきます。

予備校でも心のコーチングをしてきた経験もありますので、ぜひ参考にしてください。

今回もnoteは簡単に、詳細はブログで!という流れでいきます。子育て中のママは、さっそくブログにいってもらった方が早いですね。

ちなみに、本のリンクも貼っておきますので、気になる方は画像をクリックしてみてください。

画像1

それではさっそくいってみましょう!

【子供にイライラ】ママ必見!怒りに振り回されないアンガーマネジメント!

さて、本の中には非常にたくさんのアンガーマネジメントについてのことが書かれています。

その中でも、より実践的でわかりやすいものを3つ紹介します。

子供にイライラしないアンガーマネジメント
①怒りはコントロールできる!
②「べき思考」を捨てる
③子供は100回目でできるようになる

これら3つのことを書いていきます。ちなみに、ブログの方ではもっと細かく詳しく解説していますよ~!

良かったら覗いてみてください。

怒りはコントロールできる

まずは「怒りのコントロール」からです。

怒りは第二次感情が原因で、その手前の第一次感情を知ることでコントロールをすることができるのです。

そのコントロールの仕方は・・・

・怒りを感じたら、深呼吸をする=大声で怒鳴ると同じ
・怒りを感じたら、6秒間待つ
・マインドフルネスの「今、この瞬間」に集中する

これで怒りをコントロールすることができるようになります。詳しいことは、本を読んでくれればと思いますが、ブログでも簡単に説明していますので、そちらをご覧ください。

「べき思考」を捨てる

ママの○○すべき!という思考って、けっこうお持ちの方が多いです。それに反することを言うと、倍返し以上の仕打ちを受けることがあります。

世の中のパパさん、ご理解いただけますかね?

でも「べき思考」に憑りつかれているママ達は非常に多いです!と本にも書いてあります!

ですから「夕食は手作りにすべき!」「母親はこうあるべき!」「子供はこうあるべき!」という思考を、捨てるようにしましょう!

これが大半のママ達を苦しめているイライラの原因になっています!ぜひ、肩の力を抜いて子供と向き合ってあげてください!

子供は100回目にできるようになる

幼児期の子供は、なかなか言うことを聞かず、そして何度言っても守れませんね。

でも、それが普通です。むしろ、100回以内にできるようになったら優秀です。ホントです。

うちの息子も、なかなかトイレ、片付け、ご飯、寝る時間、苦戦してきました。

でも、大きくなっていつの間にかできるようになっています。本当に小さかった頃は何度言ってもできませんでした。

これがイライラするんですね。でも30回目でできたら褒めに値します!そのくらいの気長さが必要なわけですね。

※ブログ記事と本を、もう一度リンクしておきます!

※画像をクリックすればAmazonに飛びます!

画像1

【子供にイライラ】ママ必見!怒りに振り回されないアンガーマネジメント!

いかがでしたでしょうか?

子育て中のママに向けて書いていますが、これを見たパパさん。ママさんに教えてあげるのもいいでしょう。

でも、反感を食らうこともあるかもしれませんが、この「子育てのイライラ・怒りに振り回されない本」は、子供がもう少し小さいうちに読んでおきたかった本で、読めなかったことを後悔しているくらいです。

ぜひ参考にしてください!

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

合わせて読みたい記事


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?