見出し画像

【2022年度大学受験日程まとめ】共通テストや私立・国公立入試のスケジュール!

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。教育系ブロガーとして冒険者ブログを運営しています。

今回は「2022年度大学受験日程まとめ!共通テストや私立・国公立大学のスケジュール!」という内容を書いていきます。

いよいよ各大学の募集要項が出始めました。昨年度は新入試の初年度に加えてコロナの影響があり、大学受験も二転三転して、とても変化の大きな年でしたね。

2022年度は新入試もコロナも2回目の大学入試。そろそろ落ち着いて受験勉強をしていきたいところですね。

今回もnoteは簡単に!詳細はブログで!という流れでいきます。2022年度のすべての受験スケジュールをしっかりと知りたい人はブログへいったほうが正確な情報があります。

ブログは随時、新しい情報が出次第、更新しております。

ぜひ、ブログ記事と合わせてご覧ください!

【2022年度の大学入試日程まとめ】共通テストの日程と時間割

それではまずは共通テストから。2022年度の共通テストの日程と時間割をみていきましょう!

共通テスト日程

では、共通テスト日程です。

2022年度の共通テストの日程
・本試験
2022年1月15日(土)・16日(日)
・追試験
2022年1月22日(土)・23日(日)

これが、2022年度共通テストの日程です。毎年、1月の第三週目の土日に行っています。

2021年度は、コロナ感染防止のために、学校が休校になったため、第二日程が設定されましたが、今回は通常にもどり「本試験と追試験」のみとなります。

共通テスト時間割

続いては共通テストの時間割をまとめます。

第1日目
・社会① 9:30~
・社会② 10:40~
・国語 13:00~
・リーディング 15:10~
・リスニング 17:10~
第2日目
・理科基礎 9:30~
・数学ⅠA 11:20~
・数学ⅡB 13:50~
・理科② 15:40~
・理科① 16:50~

こんな感じですね。文系が朝からで早めに終わり、理系は遅めの開始で最後までやる、的な感じです。

詳細はブログをご覧ください。

【2022年度の大学入試日程まとめ】私立大学の一般入試日程

つづいては「私立大学の一般入試日程」についてまとめていきます。

noteでは簡単にしか書きませんので、詳細はブログ、もしくは受験する大学のHPにて日程を確認してください。

私立大学の一般入試の日程ですが、超簡単にまとめると以下のようになります。

私立大学の受験スケジュール
・出願〆切
1月中には、ほぼ終了(共通テスト前後が多い)
・受験日程
大学によって全く違う(2/1~2/20が最も多い)

こんな感じですね。ちゃんと調べて出願しないと、〆切に間に合わなかった、とか、他の私立大学の入試とバッティングした!ということになりかねないので、最後は大学HPで確認してください!

【2022年度の大学入試日程まとめ】国公立大学の出願日程

最後に国公立大学の出願日程についてまとめます。

国公立大学は私立と違って、日程がそろっています!それを簡単にまとめると次のようになります。

国公立大学の受験スケジュール
・出願〆切
1/24~2/2(全国公立統一)
・受験日程
前期:2/25が大半。2/26までやる大学もあり
中期:3/8が大半。
後期:3/12が大半。

こんな感じです。共通テストが終わってから出願先を決められるので、ある程度の絞り込んだ状態で共通テストに臨めるといいですね。

あとで慌てて大学を探さなくても良いように準備しておこう!

【2022年度大学受験日程まとめ】共通テストや私立・国公立入試のスケジュール!  まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「2022年度大学受験日程まとめ!共通テストや私立・国公立入試のスケジュール!」についてまとめてきました。

受験スケジュールは受験準備の中で、最も慎重にやらなければならないことです。受験生本人だけではなくて、ご家庭の皆様で考えておいてほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

合わせて読みたい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?