見出し画像

お金の勉強あれこれ。

朝の準備タイムは、いつもAirPodsでPodcastや、YouTubeを見たり聞き流したりしてるんですが、最近ハマってるのが、オリラジ中田あっちゃん YouTube大学。

古事記も面白かったんですけど、最近特に勉強になったのがこれ↓


で、早速、この動画の中でも紹介されてた山崎元さんの本、Kindle版を購入。


資産運用とか、年金、生命保険、住宅購入か賃貸かとか。

勉強になります。


①資産運用

「つみたてNISA」と「iDeCo」はもう始めてるので、あとは「個人向け国債変動金利型10年満期」とやらを購入するのも良いらしいので、カナコ氏と相談ですね。

著者の山崎さん、ロボアドバイザーは手数料が高いのでダメって、別のとこで書いてたので、もう始めてるウェルスナビをどうするか、これもカナコ氏と相談。


②持ち家か、賃貸か?

僕はもう家を建ててしまったので、あれですが、建てるかどうかってこと、もっと真剣に考えるべきだったかもです。

うちは田舎で土地があったので、上物だけでいいから、深く考えずに建てました。

が、今思うと、建て替えじゃなくて、リフォームでも良かったし、賃貸マンションとかに引っ越すとかも、ありだったかも。

でも、これはもうどうしようもないので、いいや。


③生命保険

うちは僕とカナコ氏の二人で合わせて、毎月1万円以下の支払いです。

でも、この本読んだら、もう保険なくてもいいなってなりました。

山崎さんの話によると、「子供がいるけど、親が亡くなった際に、頼れる親族がいない場合」と「相続対策」のみで必要とのこと。

我が家、子供もいないし、大きな財産を相続する予定も皆無なので。

脱サラしたし、僕の所得は雀の涙ですし。

ほんと生命保険に入る意味ないのかなと。これもカナコ氏と要相談。


あと、生命保険の手数料の%パーセンテージの話。闇です。

通りで新築の建物が建ったり、大きなテナントを借りられるはずですね…。


④ファイナンシャルプランナー

友達や知人の少ない僕ですら「保険の見直し」的なことでファイナンシャルプランナーの資格を持つ、ちょっとだけ知人?から迫られたことがあります。

あれこれ不安を煽ってくるんですよね。

そういう手口とか、もう本当に嫌で…。もう知人とは全く思ってませんが。


あと、他の章でも書かれてますが、銀行員・証券マン・生命保険販売員・不動産営業マンは信じるな的な本です。

で、僕も元は不動産の営業マンでして、顧客を紹介しての紹介料とかキックバックとか分かります。

でも、これってもう業界的に常識になってて、あらゆるものに紹介料分が組み込まれてますので、お客さん側がどう対応すれば良いのやらですね…。



確か僕とカナコ氏が結婚した直後くらいに、僕ら夫婦の間で、「山崎元さんの本」ブームが来たことありました。

でもその頃は、本を読んで「ETFがおすすめなんだ」って思うだけで、結局何も行動できず終わりました。


いい機会なので、カナコ氏にもこの本を読んでもらって、お金の運用や生命保険のこと話し合って、あれこれ決めたいなと思います。



あとこの本、前にも読んだけだ、もう一回読み返しえみようかなと。

Kindle Unlimitedで無料で読めますね。

それではまた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。とても励みになります。

ありがとうございます。ジムに通うことにしました。運動大事。
6
岐阜県岐南町にある長月http://www.nagatsuki.life というセレクトショップの片隅で、細々と営業中の『長月ブックス』の店主コージです。奥さんと2匹の猫と楽しく暮らしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。