見出し画像

お店の未来。クラウドファンディングでもっとお店が面白くなる。

僕はカナコ氏(妻)と2人で、長月(ナガツキ)という名の小さなセレクトショップ(雑貨・アクセサリー・アパレルが中心)を経営しています。

カナコ氏が2010年3月1日から始めたお店に、僕が脱サラして2016年9月から合流しました。

次の3月で丸10年!カナコ氏とお客さん(特に常連さん)とメーカーさんに感謝です。


お店の未来ってどうなるんでしょうね。。。


クラウドファンディングとかをよく見かけるようになりました。

やっぱり「この人に共感する!」とか、「このお店を応援したくなる!」とか、「とにかく面白そう!」とか、「とにかく好き!」ってことで応援したいし、支援したくなりますよね。

応援&支援する人たちは、もちろん他人ごとじゃなく、自分ごとして感じますよね。だから楽しいし、関わりたいし、もっと応援したくなる。

なので、そのいったお店や人、商品やサービスは、クラウドファンディングなどの支援を受けつつ、今後はさらに面白ことをして成長して、また共感を得て、応援&支援してもらう。そういう好循環が生まれそうです。

クラウドファンディングで支援を受けることはそんなに簡単ではないですが、僕たちのような小さな個人店にもアイデアや熱意を発信することで、その可能でがゼロではないってことは、楽しい未来ですね。

未来のお店は今よりもっと支援してくれるお客さんやファンの方と共に、思いを共感したり、楽しむのかなと思います。


お店をやってる側なので、お店の未来の話は尽きませんね。

それではまた。


※個人的には「KAKAMIGAHARA STAND」「岐阜ホール」「order border」「Aura/関口あさみさん」「ALL YOURS」「iCONOLOGY/chihiro katoさん」を応援しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。とても励みになります。

ありがとうございます。そのスキを糧に頑張ります。
16
岐阜県各務原市学びの森周辺で活動する夫婦ユニット長月のコージです。長月ブックス店主。奥さん(オゼキカナコ)と2匹の猫と楽しく暮らしています。 https://www.nagatsuki.life

こちらでもピックアップされています

#お店 記事まとめ
#お店 記事まとめ
  • 1302本

思想を持ったお店をつくったり、運営、デザインをしているひとやその感想などの記事をまとめるマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。