見出し画像

スチームアイロン選び。ティファールvsパナソニック。

アイロンの買い替えを検討中でして。

我が家のは確か結婚当初(15年くらい前)に購入した東芝のアイロンです。

多分ヤマダ電機で買ったと思います。なんか時代を感じますね。

これです。↓


買い替えの理由は色々あるんですが、とにかくアイロンをもっと手軽に、もっと素早くしたいということです。

アイロンって手間で、面倒なんですよね。

ずっと買い換えよう買い換えようとカナコ氏とお互いに言ってはいたんです。

でもお互いにアイロン掛けがそんなに好きでも得意でものないので、ついつい後回しになっちゃて。

お互いに興味とか切実な思いがないと、時間だけが過ぎて行くという…。買い替えの時によくあるパターンですかね。


と言いつつも、お店で服の販売をしているので、お客さんともよくシワを取るためのアイロンの話をするんです。

アイロン掛けが大好きな方もたまにみえますが、だいたいの方はめんどいよねという意見で一致します。

アイロン掛けのいらない素材の服ばっかりだといいんですけど、やっぱり肌触りとか見た目の素材感とか重要ですもんね。うん。


そこで最近気になっていたのが、服をハンガーに掛けたまま蒸気を当てるスチーマータイプのアイロン。

実際に使ってるよってお客さんもみえたり、検討してるって方もみえたり。

普通のアイロンのサブ的に使っているんですよね、多分。

アイロン台を出すほどでもなって時とかに。


お客さんの話とAmazonで調べたところ、どうやらパナソニックが売れ線で↓


ティファールも人気らしいです。↓



で、僕なりにあれこれ調べてティファールを購入してみました。

セカンド・アイロンとして使うんだからプレスしない、スチーム専用機の方がいいと思ったからパナソニックでなくティファールに。


僕とカナコ氏でそれぞれ3回ほど使ってみました。



左がアイロン後。    右がアイロン前。

まあまあシワが取れてるように見えますが。。。

今後も使い続けるのかが疑問になりました。


理由は

①思ったほどシワが取れない…
 やっぱりプレスする方がシワ取れますよね。
 まだ使い慣れてないからかもですが。

②重い…
 1着掛けるので腕と腰が疲れます。
 時間がかかるから2着目でギブアップです。

③熱い…
 襟や裾など先端部分をがんばってやろうとすると危険です。
 ついがんばってやって「熱っ」てなります。

④時間がかかる…
 これも慣れればもっと早くなるんでしょうけど。
 これだけ時間が掛かるならプレスでした方がいいかと。 

⑤使いづらい…
 これももっと使い続ければ慣れますかね。


なんかディスる記事みたいになっちゃいましたね。。。


とりあえず、もうちょっと使ってみようかと思います。

それと、機会があればなのですが、パナソニックのスチーマーを使ってる方と、一度交換して試してみたいですね。

パナソニックのが良ければ、ティファールをメルカリに出して、早速買い替えてもいいなと思ってます。




そうそう、プレス式のアイロン、これも評判がそこそこいいみたいです。↓

業務用っぽいスタイル。見た目は良さそうですね。お値打ちだし。

東芝のアイロン、スチームが出なくなったし、プレス式は重量があった方がいいらしいし。




アイロン問題、早く解決したいですね。

ベルカも一緒に悩んでくれています。

それではまた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。とても励みになります。

読んでくださり、ありがとうございます。
3
岐阜県岐南町にある長月http://www.nagatsuki.life というセレクトショップの片隅で、細々と営業中の『長月ブックス』の店主コージです。奥さんと2匹の猫と楽しく暮らしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。