見出し画像

ドーサ焼き体験をしました

昨日は下記の投稿をして、バナナ入りトーサイ(ドーサ)について触れました。

時系列は一気に現在に飛びます。
昨日は、浅草であった高校生と大学生のカレーイベントにお邪魔。
その際になんと、本当に偶然なのですが、ドーサ焼き体験をすることになりました。

豆と米で生地を作るのは主催者側がやってくれたのですが、まず、熱した鉄板に油を敷き、生地を垂らして円を描くように広げます。

ある程度時間が経って、生地がパリッとなったら包みます。

この作業自体は簡単なのですが、パリッとなった段階まで待つのが意外と難しい。
どうしても生地が十分に広げられなくて肉厚となり、「パリッ」というよりは「もちっ」としてしまいます(下の写真が、私が焼いたドーサです)。

ですが、この時思ったんです。

「あれ?これならバナナ入りトーサイって、自分でも作れるのでは」

もちろん、美味しく作れるようになるためには、コツが必要だと思いますが、意外と懸案って思わぬタイミングで解決できることがあるのだな、と感じた次第でした。

さて、このイベントは、私がよくnoteを見ているたーめりっくさんも主催者側にいて、ご提供いただいたカレーもとても美味しかったです。


今後もこちらのイベントは続くようなので、次回以降もとても楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?