ひとり遊びにどっぷり浸かりたがりの僕は寂しい人間なのか

友達も少なく映画を観に行く時もライブに行く時も服を買いに行く時もほとんど1人行動が主なんですが、そんなひとり遊びが好きな僕は寂しい人間なのでしょうか?

なぜ、1人行動が多いのかと言うとまず、誘える人がいない。とにかくいない。例えばライブに行く時なんてのは自分の観たいバンドを好きな人を探さなければならないし、ましてや平日の夜にライブなんてあろうもんなら、まず頭の中の友達一覧に当てはまる人はいない。
フェスでもそうだ、もし一緒に行ったとしても必ず僕はフラッと居なくなる自信がある。少しでも多くのバンドを見たいからだ。

さて映画はどうか?これに関しては一緒に観て感想を言い合ってあーでもないこーでもないを言い合いたい!が、できれば上映中は真剣に観たいのでガンガン話しかけてくる人は少ししんどい気もする。集合時間を決めれば当たり前だが予定より少し前に着くぐらいがいいのか?場所はどこにするのか?出来るだけ2人が観たいやつを観よう。とか...

趣味の時間を誰かと共有する事を想像するだけで準備だけでも少し気疲れしてしまう。

結果。1人で動くのが1番楽しいんじゃねっ!?と、ここ最近は常にそんな感じだ。決して一匹狼になりたいだとか、誰かと居る時間が嫌いだとかそんな類では無い。それに1人で行動していても純粋に楽しめてしまっている。

僕は集団行動が苦手なのだろうか...

「映画を観ている時間」
「小説を読んでいる時間」
「ライブを生で観ている時間」

言い出したらキリがないほどのひとり遊びが僕の生きがいなのだ。そしてフットワーク軽くどこにでも行けてしまう自分も好きだ。

理解してくれる人は少ない気もするが周りの目を気にしてちゃあ何もできん!と振り切ってみてからの人生はかなり楽しいものになった気がする。

必ずしも1人でいるから寂しい人間ばかりではないのだ。

他にもこんなnoteを書いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?