見出し画像

月曜はじまったいつもの日々

僕はかなり悩んでしまうタチである。特に最近の悩みのタネは職場の人間関係やこれからの自分のあり方についてが多い。


よく人からは、考えすぎだと言われてしまうぐらいなのできっと悩む必要が無い事まで頭を抱えてしまっているんだと思う。


分かっていても答えが出ない事ほど悩んでしまうのだ。我ながらめんどくさい性格だなぁと思いながらも変えられない自分のめんどくささと格闘する日々を送っている最中だ。


最近こんな性格に終止符を打つべく、どうしたら無駄に悩んで気落ちせずにポジティブな精神に持っていけるかを考えていた。


好きな音楽をひたすら爆音で聴いてみても耳から入ってくる言葉に心が追いつかずに余計にしんどくなってしまったり、本を読んでみても内容が入って来ない。どうしたものか。


色々試してみて一番効果を感じられたのが、深呼吸だった。深く息を吸って、ゆっくり吐いてみたらなんだか少しだけ心が軽くなる。そんな事かよ!と思うかもしれないけれど、頭がパンパンに膨らんでる時はゆっくり息をすることを忘れてる気がする。心がしんどい時は肩の力を抜いて深呼吸してみて欲しい。


社会人になり数年、世間じゃ立派な大人と分類される年齢なのだが、正直なところ自分のネガティヴな部分との上手な付き合い方が未だに分からないでいる。だからこそ悩むことでしか解決策がなかった。まぁ大体解決しないんですが。


良く聞くやり切れない気持ちの憂さ晴らしに、好きな物を買うだとか、甘いものをひたすら食べるだとかがあるけれど、そのどれをしても心が晴れることが無くて困っている。満たされない心を何で埋めようか、コロナ以前ではその方法の一つにライブがあった。けれどこんな時代だ、今こそ!と言うタイミングで行けるものでも無くなってしまった。


どれだけ悩んでも、生きている限り朝は必ずやってくる。嫌でも生きなければならないのなら、出来るだけ肩の力を抜いて自分に喝を入れてやっていくしか無いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?