見出し画像

メルカリをやってみたけど、わたしには向いてなかったって話。

服とか鞄は飽きやすいからあんまり高いものは買わずにプチプラで買って、ワンシーズンで手放すことが多い。いつもはゴミとして捨てるかリサイクルショップで売るかのどっちかなんだけど、最近は自粛で外出はできないし、時間もあるから今回はメルカリで出品してみようという気が起きた。

秋から初春にかけての服や鞄を20着くらい、1/3くらい売れればいいな〜と思ってた。価格もめんどくさいから相場とか考えす全部1000円。土日の方が売れるかもとは素人ながらに考えてて、金曜日の22時くらいにまとめて全部出品した。
そしたら一気に問い合わせとか、値引き交渉とか、購入通知がきてもうキャパオーバー。22時に出品して、その後3時間くらい問い合わせに対応して、次の日起きたら出荷作業して、ヤマト呼んで、出荷通知して…。なんだかんだポツポツ売れるから、5日間くらい問い合わせ対応と出荷作業をしていた。

結局15着売れたんだけど、15,000円から手数料と送料引いたら7000円くらいの利益にしかならなかった。いや、リサイクルショップに持っていくより圧倒的に高く売れたんだけど。わたしの目的は売ることよりも断捨離だったわけで、そう考えるとやたらと手間がかかってわりに合わなかったな〜と思ってる。もうちょっと利益のことも考えて、手数料とか送料とか踏まえて値段設定すればわりに合ったのかななんてことも考えてみたけど、当分はメルカリはいいかなって思ってる。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

おいしいごはんが食べたいです

thank you😊💕
iPad クリエイター 🎨 iPad Pro でクリエイティブを作ってます。ガジェットとカフェとおさんぽがすき。note ではゆるりな文章書いてます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。