見出し画像

ひとまき活動報告会 in 東京

知っている人も多いと思いますが、わたしは1年7ヶ月くらい前に地元の福岡から高知の限界集落である嶺北(れいほく)地域に移住しました。
仕事も住む場所も決まらないまま、本当に勢いだけで決めた嶺北への移住。

そのきっかけと理由になったのが「NPO法人ひとまき」です。

ひとまきは、「なんどでも生き方を選べる世の中」を作るために高知の嶺北地域を拠点に様々な活動をしています。

今の生き方や働き方に迷いや不安があるたくさんの若者が嶺北を訪れ、なにかの気づきを得て自分の元いた場所に戻っていったり、新しい選択をしていきます。
それは、確かなスキルや生き方を提供する活動ではないけれど、誰かの大切な「きっかけ」を作る活動です。

そんなひとまきの活動を「もっと近くで見てみたいな」「関わりたいな」と思ったのが、移住を決めたときのわたしの原動力でした。そしてその気持ちは今でも変わらずに持ち続けているものです。

ひとまき活動報告会に参加してきました

今は嶺北を離れて東京にいますが、ひとまきの活動報告会が東京の五反田でで行われるということで、わたしも参加してきました。

いつもひとまきの活動を近くで見ていたはずだし、話もたくさん聞いていたはずだけど、こうゆう場で改めて話を聞くことによって「あの時言っていたこと」や「あの時のあの行動」の意図や意味にようやく気づくことができて、また改めてわくわくすることができます。

ひとまきは今年も新しいことにチャレンジをして、今年の嶺北もまた面白い1年になりそうでそんな時に嶺北を離れているのは惜しいなと思ったけど、わたしも嶺北で「面白い」を作るひとりになりたいから、今はここで頑張って成長した時に嶺北に帰りたいなって改めて気合いが入ったりもしました。

また、このイベントには嶺北の仲間も何人か来ていて、久しぶりに会えるのが嬉しかったし、やっぱり安心するし特別だなって感じました。

みんなの今の状況や、今のわたしの話とかもっとたくさんしたかったけど、そこまではなかなか難しかったから、夏くらいに嶺北にちょっと顔出してゆっくりしたいなって思ってます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

おいしいごはんが食べたいです

thank you😊💕
3
iPad クリエイター 🎨 iPad Pro でクリエイティブを作ってます。ガジェットとカフェとおさんぽがすき。note ではゆるりな文章書いてます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。