ルールより大切なこととは?

「神の小屋」からの学びです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「つまりね、自分たちは安全で状況をコントロールできるという幻想を強化するために、そういう恐怖を利用する人たちがたくさんいるってことだよ。

人間は、不確実さを恐れ、未来を恐れる。
宗教、政治、経済といった制度と枠組みとイデオロギーは、確実性と安定を手にしていると感じるためのむなしい努力さ。

本当は、そこにそんなものはない。
全部、まやかしだ。
制度は人を守れない。

守れるのは僕だけだ。」

(ええ? 何だって?)マックは呆気にとられた。
彼と彼の周りにいる人々が、自分たちの生活を何とか維持してちゃんとやっていくために絶対に必要だと思っていたものが、ただの瓦礫の山になってしまったみたいだった。

「ということは……」マックはまだ忙しく頭を働かせながら口を開き、あとが続かないのでそれをそのまま疑問形にして繰り返した。
「ということは?」

「僕は別にそれをどうこうしようというんじゃないんだよ。
それよりむしろ、完全ないのちを与えるために来たんだ。
僕のいのちをね」

マックは理解しようと必死だった。

「友情が育っていくのを楽しむ。
単純で、純粋なことだよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分含め、多くの人は将来に不安を感じます。
なぜなら不確定でコントロールできないからです。
こんなことが起きたらどうしよう、と思うと不安になるのです。

だから仕組みを作ります。
なぜなら再現性が高くなり、自分が意図する方向に進みやすく、コントロールしている感覚があるからです。

でも今回のコロナでも思い知らされます。
どんな仕組みでも、あっけなく崩れ去る瞬間があると。

でもその時に、まず神との関係を求める。
変わらぬ神と不安定な自分との友情が育っていくのを楽しむ。
そしてそれを元に他人との関係も、友情を育っていくことを楽しむ。


つい未来への恐れのために、組織に、会社に、家族に制度入れて管理し過ぎてしまいがちですが、関係を育てるには何をしたらいいのか?というのを問いたいと思いました。



今日も最高の1日を😄

God bless you〜(神の恵みがあなたにありますように)

長瀬雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?