見出し画像

ギャフン…逆不運?

ReoNa、好きなんですよねぇ。

勝手にシンパシーを覚えています。

彼女の生い立ちや、ここに至るまでの経緯は、正直知りません。
WIKIで調べれば良いのだろうが、それは、あくまでも参考資料。
本人の心の内までは、本人に聞かないとわからないこと。

なので、本人のことはわかりません。
(一度だけオンラインでの取材経験はあるが…。 https://harajuku-pop.com/30853)

 自分は、絶望を知っている歌い手が大好きだ。
もしかしたら、本当の絶望ではなく、絶望してゆく心境を感じたことがある…というのが正解かも知れない。というか、自分も含め、幸せを知っている中で感じる絶望が好きな人が、世の中には多い気がしている。
  
 それは、本当の意味での絶望は知らないし、体験もしていないからこそ、「絶望が好きだ」と言えるのかも知れない。
 でも、その考えを否定する気はない。

 大半の絶望を表現している人たちは、どん底ではなく、幸せも知ったうえで、あえて絶望のオーラに惹かれている人たちであり、そのうえで表現している人たちだからだ。

 でも、そういう人たちの発する言葉ほど、強く胸を刺す。
たとえそれがフェイクな要素を持っていようと…。

 あっ、自分が大好きなReoNaな歌がそうというわけではないですよ。
ちょっと書いてる視点が擦れているだけですから。。。

 自分は、本当の心の痛みも,絶望も、先の見えない現実も知らない。
正直、それを体験したくはない。。。

 リアルは、とても大切だ。

 でも、自分のようなフェイクまみれの人間には、リアル(現実)に近い痛みのほうが心地好い。
なぜなら、それは現実逃避できるから…。


ReoNaの歌は、とても自分を傷つけているし、そんな自分を必死に肯定していく。

ネガティブという名前を冠したポジティブな意識の人たちもまた、同じ気持ちだ。
自分は、きっとその部類だと思う。

思うというのは、認めたくないからというよりも、その余地を自分の心に残しておきたいからだ。


絶望を知ったかぶりするのは、最高の自分の肯定手段だ。
ここでヴィジュアル系の楽曲だったら、

手首に滴る赤い衝動を、慈しむように嘗め
夢見た空へ、濁った色にブリーチ 染めながら
あなたに 届かない 欠けた月の欠片
静かに 飲み干して

とでも歌うのだろう。
いや、歌わないという確信がある(笑)


自分は、絶望を知ったかぶりするのが大好きだし、そこに浸っていることがとても心地好い。

自分を汚すことが快楽になる人たちは、この世界には一定数存在している。
 
自己否定することは、とても快楽だ。

わからない人はわからなくていいし、理解も求めない。
無視すれば、いい。

絶望へ浸るふりをする人ほど、じつは希望を貪りたくて仕方がない。

書き出した以上、無理やり話を繋げるが、自分がReoNaの歌に惹かれるのは、彼女の歌の中に、壊れようとしてゆく自分を認め、肯定をしたうえで、みずからを追い込むのではなく、絶望を始まりとしたうえで、そこから少しずつ引き戻そうとしてゆくからなのかも知れない。

実際には、わかんないけどね。


自分からすれば、無理にポジティブに持っていこうとする発言ほど、仮面をかぶったものとして見えてしまう。
きっと、そんなことはないと思うが……とくに、自分は惹かれない。

ある一定のレベルを超えない限り、ネガティブな発言は、じつはポジティブな気持ちの裏返しであると…自分は勝手に思うようにしている。
というか、自分の発言がその基準であるというだけ。

他の人の気持ちなんて、わからない。

当たり前だ、その人ではないんだから。
知ったかぶりなんて、愚かしい格好つけにしか見えない(というわけでもないのかも?)。


自分で何を書きたいのかわからなくなってきた。

個人的に、ReoNaが大好きだということを言いたかっただけなのに…。

とにかく、めっちゃ注目しているシンガーだ。
https://www.reona-reona.com/
https://www.youtube.com/channel/UCyUhtF50BuUjr2jOhxF3IjQ

https://www.youtube.com/watch?v=758KBn27Kow

年齢なんて、親子以上に離れてるけどね。
でも、そこに寄り添いたいおっさんの自分がいるのも事実。

それでいいじゃない。
それを素直に認められることが嬉しいじゃない。


自分を過大評価した姿は、自分自身に置き換えたら「大嫌い」だ。
徹底して否定したくなる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分以外の評価に関しては、何も言わない。
飯の種だから。。。

ただ、隠すのが嫌いなだけ。。。


これ、いい歌だよね。

https://www.youtube.com/watch?v=t_O1wfc9IFg


人の評価は大事だ。
自分のエゴも大事だ。

でも、貫くことが正義ではない。


わからない、わからない、わからない。。。

だから迷走してゆく。。。

きっと、瞑想したうえで、何かが見えてくるのかも知れない。。。


わからない。。。。

わからない。。。。

わかるはずもない。。。。

未来なんて………。





ここまでの文章は、どーでもいいことなので無視してください。


ReoNaというシンガーが、ただただ大好きだというだけなのに、

なぜか歪んだ自己意識を書いてしまった。  


歌い手と自分の文章は無関係ということで。

勘違いされて本人に迷惑をかけるのこそ、愚かなので。

(だったら書くなだけど…)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。引き続き、よろしくお願い致します。
音楽系のライターです。アーティストやアイドルなど、表現者の方々の記事作成やインタヴュー、ライブレポートの依頼受付中。 以下のサイトような感じで書いては掲載しています。 https://vues.jp/ 媒体の方の取材も常時受付中。