見出し画像

神奈川の【鎌倉〜葉山】で、近場ワーケーション5つの持ち物。パワースポットで恋愛成就!

普段と違うところで制作しても面白いかもですね。

いまワーケーションが熱いといいます。

ワーク(仕事)+バケーション(休暇)=ワーケーション。

リモートワークが普及し働き方が多様化していることも踏まえ、けっこう誘致が盛んで、地方の自治体の情報をもとに利用するそう。

北九州とか

富士山の見えるキャンプとか


こんにちは、studio iota labelの前田紗希(@nagareruiota)です。

見知らぬ街の商店街を歩き、昼間は普通にホテルで仕事して、ちょっと観光して、それがもし景勝地だったらどうでしょう?

波の音や森のささやきを聞きながら、仕事で使えちゃったらさいこうですよね。

そんな夢を語り「試しに、近場に行ってみよう!」と、友人のYoutuberを連れ回し回されてきました。


持って行ったもの

さあ!鎌倉に到着しました。
日中は海を歩いて、撮影などをするのが基本プランです。その間の休憩時間や、朝・夜の時間で食事を取りながら移動するというスケジュールです。

画像4



わたし 前田紗希(経営者、音楽家)
普段は楽器や録音機材がある場所を中心としたお仕事です。ワーケーション中は「歩いて動く」「発見」「発信」「休む」をキーワードに掲げました。

✳︎カメラ

Vlog動画撮影を快適に楽しめる小型・軽量のミラーレス一眼「LUMIX G100」をチョイス。けっこうシネマティックな画が撮れます。


✳︎キャンプ道具

ゆるキャン△で使われていたSOTOのマイクロレギュレーターストーブ。3種のガスが封入されているおかげで海風の中でも火が使えます。

画像2


クッカーもセットで。
女子旅ですし、お茶でもいれようと。

画像1


友人 Kinako Specialist(フードスペシャリスト、Youtuber)
ワーケーション中は「撮影」「動画編集」「ライブ配信」を繰り返しました。

✳︎ iPhone 12 & スタピライザー

コンパクトで1200万画素の広角カメラと超広角カメラを搭載したiPhone12。5G対応。

歩く場面でスタピライザーを使えば手ブレが解消されます。


✳︎ Macbook

ワーケーション中に欠かせないのがノートパソコン。
宿に到着した際に撮影した動画をAdobe Premiere Proで編集します。

画像4

ロンハーマンカフェ @逗子マリーナ


✳︎ 日傘、衣装、ヘアメイク用品

Youtuberたるもの、企画から出演者までなんでもこなします。
日焼け対策、場面に合わせた衣装やヘアメイク用品、小物が欠かせないみたいです。(現地では手に入らないかも!)


引き潮の時だけ現れる道でRPG

鎌倉・材木座海岸から逗子マリーナまでのお散歩コース🏝

Map上だと道路が表示されて、小坪トンネルを歩いていきます、が!引き潮の時だけ「海の中を通過する近道」が現れるんですよね。

画像16


地図には表示されない隠しルートって、RPG味がありますよね⚔ 

(仕事して、グーグル先生!)

画像6


芝崎海岸で海底の岩を見る

昭和天皇が海洋生物の研究に打ち込まれていたほど、年間を通じて様々な生物が生息している芝崎海岸。

葉山町が天然記念物に指定した貴重なエリアです。あ、持ち物の中に水陸両用サンダルも必要でした。

画像8


広々とした磯場へは、防潮堤にわかり易い降り口があります。

画像7


周囲のほとんどが相模湾の外海に面しているので、満潮時には渡れなくて途方に暮れるかも。

画像9


ワーケーション環境で意識してた4つのこと

①コスパに優れたリゾート宿

ワーケーションって「快適に仕事できるか?」が重要だったりしますよね。
チームメンバーそれぞれがワークする意識。安定したWifi環境、テレワークやライブ配信などで声出しができるブースなどなど。

宿が快適だと「来てよかった」と思いませんか?

旅の満足度=宿泊環境の満足度です。

今回のワーケーションでは、近代美術館ほど近くの一色海岸の秩父宮別邸跡の宿。治安が良くて海まですぐなのです。うれしいですねえ。

画像5

@プレーゴ葉山


画像10

@近代美術館


②お食事は地のものと部屋でとをバランスよく

とりあえず美味しい食事があれば旅は最高♡

観光気分ですべて外食プランよりも、朝食付きホテルやフードデリバリー圏内のほうが好まれたりします。というのも観光を盛り込みすぎるとヘトヘトになるんですよね。

ワークタイムが取れること、これをとにかく大事にします。

画像11

湘南しらすと地魚料理 勇しげ @ 真名瀬漁港 おいしいですね。


③現地の人の意見を参考にする

現地の人からたくさん会話をキャッチして、その土地に行かないと知れないような知識や情報をインプットします。

ナンパのようなキッカケでも、土地の人のお気に入りのスポットを教えてもらったり、場所への想いが聞けたりもして、「いい人しかいない・・・ホロリ」となったりします。

画像12

@逗子マリーナからちょっと歩くと小坪漁港。


④寺社仏閣でパワーチャージ

パワースポットでエネルギのチャージをして気持ちをあげませんか?

特別な“場”で、恋愛成就や商売繁盛・技芸上達などのご利益を授かり、身も心もきれいに!

その土地の逸話や伝説が残されていますので、解説も必見です。

画像13

森戸神社 @逗子全体が一望できて景色は抜群


近場ワーケーションのススメ

晴れ渡った、海の色を感じたい。
ホッと一息つける、おしゃれなお店を発掘したい。
東京から近めの、お出かけスポットで仕事してみたい。

夏らしさに出会える鎌倉から葉山。最高でした。

私たちは日本全国どこでも行きます!
来てほしい!という地域があれば、ぜひ。

画像14

フジロックの配信を見ていました。@森戸海岸


前田紗希

作曲家、ドラマー、鍵盤プレイヤー、RECエンジニア
国立音楽大学在学中にデビュー。ロンドン、ベルリン、ニューヨークで演奏を積む。国内外の音楽フェスに出演。25リットルのリュックとドラムスティックで世界一周後、旅と音楽と食を繋ぐレコード会社「studio iota label」を設立。音楽療法やカフェなど9つの事業を展開中。
牛乳とじゃがりこが好き。


Kinako Specialist

きな粉情報と身体・精神・社会的なWellbeingを向上するサポートを提供。食の生産者や提供者とコラボレーションをし、きな粉を含む日本を代表する食材や食文化の素晴らしさや楽しさを広める活動をしている。


◆関連記事

◆本サイトはこちら!

□■□■□■□■□■
【studio iota label】

画像15

日本のレコード会社 studio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っている。

【ウェブサイト】https://studio-iota.com/
【キャンプマガジン】http://iotabi.com/campio/
【民族音楽マガジン】https://note.mu/nagareruiota

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この街がすき

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/