関空1

フィルムカメラ【空港 野宿で検索!】関西国際空港で夜明けを待ち続けたお話し

始発の便に間に合わない...!

「少しでも早く旅先に着きたい」、との思いで始発便の航空券を取ってしまったあと、

「しまった!自宅から空港までの電車が、始発便にぜんぜん間に合わない〜!」 ということに気づいたことのある(可愛く言えば) うっかりさん♪はいませんか?

ごめんなさい、私は先日それをやりました...。

とりあえず、便の変更という選択肢は今回はなし。

早いけれど安い Peach の始発便。住む場所によっては始発電車でも間に合いません…!

それでもって、空港近くのホテルに一泊するという選択肢も今回はなし。 距離も距離なのでタクシーで向かう選択肢も今回は、なし!

さあ、どうする…?

「関空 野宿」で検索!

検索するとわかりますが、真夜中の関空で過ごしているひとは結構いらっしゃいます。

野宿慣れしている方には、とっても心強い環境かと思います。警備の見回りもありますし、毛布まで貸してもらえます。寝やすいベンチも沢山あります

ノウハウや詳しい案内を書かれている記事もちらほらお見掛け致しますので、できるだけ新しい体験談を読んでおくと参考になるかもしれません。

関西国際空港の公式サイト、利用する航空会社のサイトと旅程表をよく読み込んだ上で、過ごせそうな飲食店や利用できるラウンジ、仮眠をとれそうな施設、眠るのに可能そうな椅子がどこにあるかチェックしておきましょう。

特に、きちんと個室ブースやネットカフェもあるラウンジなどで過ごしたい方 は、早めに入店することをおすすめします。あっという間に埋まります。

これを逃してしまうと、寝場所探しの旅のはじまりです。わくわくしますね


真夜中〜朝の関空でゆっくり珈琲を飲むならここ!

寝床の情報は結構出回っていたりしますので、ゆっくり珈琲を飲める、しかも 24時間営業のお店を2店舗ご紹介しましょう! 

エアロプラザ 2F バーガーキング

席数も結構ありますし、コンセントのあるカウンター席やゆっくりくつろげるソファー席もあります。

第二ターミナルビル 一般エリア CAFEE & BAR PRONTO

焼きたてクロワッサンと美味しいカフェラテで、野宿をしただなんてうそのような爽やかな朝を迎えましょう。第二ターミナルへの空港内無料連絡バスは深夜は1時間に1本となりますが、このお店も24時間営業。コンセントの使える席もしっかりあります。


関空内で寝てみた場所 3ヶ所

野宿しやすいとはいえ、寝やすそうな場所は多国籍な方々でたちまち一杯になります。色々な方がいらっしゃいますし、食べたり話したりと様々です。

結局、落ち着いて寝られそうな人のいない静かな場所を探そうということに。

が、当然のことながら、寝心地のいい場所で探すのはなかなか困難ですので、空港内を隅から隅までお散歩する羽目になります。

眠い?楽しい?つらい? もうよくわかりません。


寝てみた一ヶ所目。

ここは静かだけれど背中が痛すぎた。けど、このタイプの椅子で頑張っているひともちらほら...。

エアロプラザ内は、静かで人のいない場所にもちょこちょこベンチはあります。しかし、残ったベンチは大体固いもので、何か柔らかいものを敷くなどしないと寝るにはものすごく痛いです。(それでも寝ているツワモノもいます...)

寝てみた二ヶ所目。

網タイプのベンチよりはまし。傍に 24 時間営業のお店があるものの人は少ない。でも痛い。

寝てみた三ヵ所目。

ここなら眠れた...!

もう夜明け前にもなって辿り着いたのは、第一ターミナルの4階にある国際線 出発フロア。

エスカレーターも止まっていたので、なんとなく4階って行って いい雰囲気なのかわからなかったのですがエレベーターも動いていたし、普通に行けました。いつもかどうかはわかりませんが、ここは穴場でした!

あまり人もいないし、 柔らかいベンチがそこそこ空いている...!清掃やメンテナンスの音でしょうか、結構な轟音は鳴り響いていましたが、眠さが勝って私はここで少し眠りました。


...そんなこんな、しているうちに...

あぁ...夜明けだ...!

もう一度、言います。おすすめはしません。

(でも、私はとーーーっても楽しかった☆) 


ライター ユメイロメイロ ゆら

美味しいものと、お散歩がすきです。
うっかりさん♪


こちらの記事はダイジェストになります。フル尺の記事は[こちら]!!

□■□■□■□■□■

 studio iota label

【ウェブサイト】http://www.iotabi.com/

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/