見出し画像

【惑星の逆行と順行】2019年の全惑星順行期間は?物事がスムーズに進み、願いが叶いやすい!

水星が逆行する期間中は、

交通機関の混乱や、ついうっかりが増えます。

旅行の間トラブルが生じやすくなるので、気をつけてください。

えっ、トラブルって何!怖いんですけれど??

とホームでぼんやりする私。現に遅延している田園都市線を待ちながら。


こんにちは、studio iota labelの前田紗希(@nagareruiota)です。

「水星の逆行」は、西洋占星術の用語です。

占星術(星占い)を見ていて、目にしたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?

物理的に逆行しているわけではなく、地球から見て、他の惑星とは逆に動くように見えている時期のこと。

その言葉の通り「逆行」とは、ものの順序や流れに逆らう方向に進んでいます。



つまり「逆行期間」は注意が必要であることを意味します。

でも大丈夫。

チョット意識するだけで結果は変わります(・ω・)ノ

このブログは旅のヒントに関するブログですが、今回は旅行に出るのにちょっとした影響がありそうな「惑星の順行と逆行」について書いてみたいと思います。

画像1

惑星「順行」「逆行」といわれる状態がある。

惑星の順行(じゅんこう、prograde motion)は、惑星が他の惑星と同じ方向に運動している状態のことです。

それに対して、惑星の逆行(ぎゃっこう、retrograde motion)は、摩擦が起こっている状態を指します。

流れに逆らっているのですから、摩擦が生じてしまいすよね・・・。

流れるプールを想像するとわかりやすいかと思います。
みんなで同じ方向の流れに乗っていればスムーズで、更に早く進めますが、
逆方向に進まなっくちゃならないタイムがやってきたら、当然上手く進めない。流れが滞っていることに気付いていない。みたいな?

旅行だけでなく、株式相場・為替/FX相場についても、注意が必要だそうです。

では、気持ちの面の変化はどうでしょうか?

順行では惑星のエネルギーが "外に向かう" のに対し、 逆行ではそれが "内に向かって" います 。

◯本当はストレスを抱えている。
◯あまり得意じゃないことがあって、上手に表現出来ない。
◯本音を言うことができない。

と、逆行時はベクトルが内側(=自分)に向いています。

惑星が逆行するのは、 「その惑星が意味することの見直し」の時期。
だそうです。

ある行動に対して積極的に行った方が良い時期と、注意すべき時期があること、がわかりますね。

あなたの内側(=自分)に隠れている、「ほんとうの心の声」に耳を傾けて聞いてあげて、

視界をクリアにする!!

チャンスかもしれません!

画像2


「惑星が近づいたり遠ざかったりする」ってどのようなこと?

「星占い」として有名な西洋占星術ですが、 西洋占星術では太陽系の8惑星=水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星のほかに、太陽と月も合わせた「10天体」を大切な要素として扱います。

太陽系を家族に例えてみると、このような感じになります。

恒星(親) : 太陽

惑星(子供) : 水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星

衛星(孫) : 月(地球)、フォボス・ダイモス(火星)、イオ・エウロパ・ガニメデ他(木星)、
タイタン(土星)、ミランダ(天王星)、トリトン(海王星)etc.

画像3

太陽系の惑星(子供)は、それぞれ違う軌道や周期で、恒星(親)のまわりをぐるぐると公転しています。

回ってるスピードも軌道も違うのですから、『地球から見ると』まるで順や逆へ方向へ進んでいるように見える時期があります。

西洋占星術では『地球』中心に考えられていますので、「”順行”は地球から天体を見たとき、惑星が太陽と同じく西から東へ向って運行しているように見えること」を指し、「”逆行”は惑星が天球上を東から西へ動いて見えること」を指す、とわかります。

惑星たちが、 揃って足並みを揃えるのが、 「全惑星順行期間」です!!

見直しの時期が終わり、 物事がスムーズに進む時がやってくるのだー!

さらに、

2019年は「全惑星順行期間」が、トータル2ヶ月以上と異例の長さです!


最初に訪れるのは、2019年1月7日~3月6日 となります。

逆行する惑星が一つもないときは余計な「摩擦/抵抗」が生じませんので、
物事がトントン拍子に進むだけでなく、予想外の幸運や成功を手にすることも決して少なくないそうです。

これはワクワクしちゃいますね!!(゜∇゜)


惑星の順行日と逆行日を調べる。

| 2019年の逆行時期

水星
 • 2019年03月06日~2019年03月28日
 • 2019年07月08日~2019年08月01日
 • 2019年11月01日~2019年11月20日

金星
 • なし。2019年は順行。

火星
 • なし。2019年は順行。

木星
 • 2019年04月11日~2019年08月11日

土星
 • 2019年04月30日~2019年09月18日

天王星
 • 2018年~2019年01月06日

海王星
 • 2019年06月21日~2019年11月27日

冥王星
 • 2019年04月25日~2019年10月03日

惑星が意味すること

水星の逆行
コミュニケーションや情報伝達、文書、移動などでに関することでトラブルが起こりやすい。大局的な視野に欠ける傾向がある。独自の考え方を確立するのは向いている。

金星の逆行
金銭や恋愛に関することで見込み違いが生じやすい。恋愛に関しては慎重に。高額な買い物や借金などにも注意が必要。個人の感性を磨くのには適している。

火星の逆行
衝動的になったり、短絡的な行動に走ったりすることが多い。過去の行動を見直させられる事件が起こる。自分なりの行動スタイルを模索するには好機。

木星の逆行
拡大や発展のスピードが落ちて、現状維持に傾きやすいとき。個人の道徳観を優先させることが多くなる。物事を現実的にとらえて形にしていきたい時期。

土星の逆行
自分自身の課題や責任と向き合いたい期間。過去の経験を振り返りながら、自分なりのルールや枠組みを構築していくといい。

天王星の逆行
社会全体の方向性と自分の方向性との違いや矛盾を解決したいとき。視野を広げることがテーマになる。

海王星の逆行
自分独自の夢や理想を追い求める傾向が強くなる。社会と個人との相違や矛盾を埋めていくことがテーマになる。

冥王星の逆行
無意識から生まれる大きな力をどこに向けるかがテーマになる。社会の方向性と自分のやり方の折り合いをつけることが必要に。(占星学総合研究所より)

たいてい、なんらかの天体が逆行していますね^^; そこまで神経質になることはないと思っていますが、 そうなるとむしろ10天体すべてが順行している期間(全惑星順行期間)が貴重ですね!!

| 2019年の全惑星順行期間

 • 2019年01月07日~2019年03月06日
 • 2019年03月29日~2019年04月11日

物事がスムーズに進みやすい、願いが叶いやすい。
など、運の良い期間です!

「惑星」のもつパワフルな変化とは

画像5

水星が逆行する期間中は、
交通機関の混乱や、ついうっかりが増えます。(この文のアタマに戻る)
たしかに旅行時のトラブルとも、大いに関係してきそう。。。

そういった相性を意識しておくことで、早めの対策を心がけることができそうですね!!

石井ゆかりさんの著書によると、

この時期には、ものごとがゆっくり進んだり、確認ややり直しを余儀なくされることが多いです。でも、それはあくまでも「ゆっくりになる」「やり直しの必要が出て来る」だけです。 「不幸な時期」「悪い時期」ではありません。 むしろ、本来なら決して戻れない過去にちょっと戻って心残りな忘れ物を取りに戻れるような、ラッキーな時期、と考えられます。
ゆっくりペースになるので、身体を休めるのにも適しています。 「水星逆行中は体調が悪くなります」という人もいます。これは、身体が「ずっとためこんできた疲れを清算するときだよ!」とメッセージを送ってくれているのでしょう。

と記されています。

逆行期間が終わって、元のスムーズな流れになった時に

一気に
スタートダッシュさせる!
会いたい人に会いに行く!

準備期間と考えて、丁寧に過ごす事をこころがけると、なんだか乗り切れそうです。

みなさまにとって良い旅となりますように。Have a nice trip♪

ライター 前田紗希
心理学学士、音楽療法士、作曲家、ドラマー、RECエンジニア
国立音大⇨世界一周⇨NY
『studio iota LLC.』旅×音楽の8事業の社長・編集長
キャンプ/写真/SEOライター/カフェ

本記事はこちら!

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

画像6

日本のレコード会社studio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っている。


よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/