マガジンのカバー画像

東京散歩術

61
代々東京に育った地元のライターが、街を歩きながらその魅力を発見します。地図片手に東京を探索し、美味しい発見を求めて飛び回ります。このマガジンでは、東京の魅力や隠れた名所、そしてス…
運営しているクリエイター

#歴史

『浅草橋駅からはじめる蔵前散歩』伝統と最新が混じり合う「東京のブルックリン」の文…

下町を散歩したいと思った時、いろんなガイドブックを読むのもいいですが、実際どうだったのか…

【清澄白河B級グルメ歩き】下町の人情が温かい人間関係の中心。個性が光るおしゃれな…

深川の歴史ある町並みと、現代美術館やカフェが融合した「清澄白河」。 2000年に大江戸線が開…

【清澄白河】観光 下町情緒だけじゃない!おすすめカフェ巡り・散歩スポット《歴史を…

清澄白河について、下町情緒だけじゃない!気候に誘われ散歩に出た、隅田川のほとり。 右手に…

【夜を歩く】地上3.2mからの東京「目黒〜五反田」山手線はこんなに勾配があった。高台…

山手線はこんなに勾配があった。都心をぐるっと1周する、山手線。 山手線はその名が示す通り…

⑷【東京の未来予想図】2040年日本橋。暗渠から空の解放、水辺界隈の再生へ。

地図で旅する東京の水辺 第3弾は、近い将来に訪れるだろう東京の水辺の未来へタイムトリップ!…

⑶【暗渠】裏原宿の地下を川が流れてる?!キャットストリートから渋谷川を巡る東京街…

流れてる?『暗渠』(あんきょ) 水の流れが外部から確認出来ない箇所 を指すことば。度々、『…

⑴地図で旅する東京の水辺 「江戸時代」「戦後」「未来」へ空想タイムトリップ!江戸古地図にみる東京湾の本当の姿

晴れ渡ったキレイな青空を見てると、思いっきりどこかに旅に出たくなりますよね。旅じゃなくて、ふらっとお出掛けでもいいですよね。 でも旅をするのも、お出掛けをするにも、様々な事に気をつけなくてはいけない昨今。今まで普通にできたことの、ハードルが上がってしまいました。 それでも旅をしたい!お出掛けしたい!! これが人の性。しょうがないよね。 そんな時は、空想や妄想してみてはいかがでしょうか。 脳内トリップ! 行った気になってみませんか? ただの空想や妄想じゃ、ちょっと寂

「土用の丑の日」は、日本初のコピーライティング!?平賀源内の発明 – なぜこの日に…

江戸時代から愛され続けている東京の郷土料理 江戸時代に東京湾や隅田川で豊富に獲れた天然う…

ラブホテルとニッポンの街の発展の関係について考えてみませんか?【東京の観光地】

海外では町外れで多く見かけるバックパッカーの宿。宿があるのは、町外れの坂のだいぶ上のほう…

【夜を歩く】江戸情緒と粋な東京の下町散歩「門前仲町・深川・清澄白河」編

下町の風情が色濃く残る、通称「門仲(もんなか)」 下町の風情が色濃く残る門前仲町は『門前…

「鶴見線」全駅制覇。知られざる横浜の姿、湾岸のレトロな秘境駅めぐり!

神奈川県横浜市と川崎市をまたがって走る「鶴見線」。 走行するのは東京湾の埋立地・京浜工業…

【渋谷ストリーム】東横線の跡地に複合施設が誕生!オープン初日に行ってみた感想。

「渋谷ストリーム」という新しい風。 2018年9月13日、渋谷に新しい複合施設が誕生しました。 …

【東京の名所は埋立地の歴史にあり!】城南島海浜公園、若狭海浜公園、暁埠頭公園から…

羽田空港って「海に浮く空港」なんです。羽田空港には4本の滑走路があります。 最新のD滑走路…

【令和島誕生 中央防波堤】謎多き、どこにも属さないその島は、空が何倍も広く見える/東京湾の魅力とこれから

お台場の青海エリアの沖に出たところにある『中央防波堤』と呼ばれる土地は、謎に包まれている。 現在のアクセス方法は、一般の我々は自動車か都営バスのみ。 自動車と言っても、駐車場はおろか、駐車スペースすら無いので、 自家用車の場合は、ただ通過するしかない。 うん、謎! 謎という言葉、それだけでも胸高鳴るワクワク感がある。 魅力的。 この島の魅力は謎に満ちているだけではない。 と、魅力を語る前に、この島の概要を説明させていただこう。 もくじ 1. 中央防波堤とは?2