スクリーンショット_2017-07-05_19.27.41

東洋経済オンラインで、ほぼ日と面白法人カヤックの対談を構成しました

東洋経済オンラインで、ほぼ日 x 面白法人カヤックの対談の構成を担当しました!

前後編にわかれた記事の1回目。

・現場にいない人事部が社員の才能を飼い殺す
「ほぼ日」と「カヤック」、ユニーク人事の裏側


http://toyokeizai.net/articles/-/178732?page=2


カヤックもほぼ日も、同じく東洋経済オンラインさんでインタビューしたことはあったけど、2社が対談で話す内容はまた違った面もみれて面白かったです。

・カヤックが「変な制度」を作り続けるワケ
「面白法人」のワーク・ルールズ<前編>

http://toyokeizai.net/articles/-/86095

・公私混同を推奨!「ほぼ日」流のすごい働き方
突撃!「糸井事務所」のワーク・ルールズ:前編

http://toyokeizai.net/articles/-/95154

ほぼ日さんの、「第一のお客さんは社内」だったり、組織と人を熱帯魚と水槽に例えて「魚を飼うことは水を飼うこと」、という話が特に印象的でした。
人事でなくても面白い記事になっていると思うので読んでみてください。

・現場にいない人事部が社員の才能を飼い殺す
「ほぼ日」と「カヤック」、ユニーク人事の裏側

http://toyokeizai.net/articles/-/178732?page=2

ありがとうございます!!!