Gotcha見た?って話を2週間前にしたかった

 今週23日、ついにポケモンのダウンロードコンテンツが追加される。冠の雪原というポケットモンスターソード・シールドのクリア後の舞台を描く後半ではこれまでに登場した全ての伝説や幻のポケモンと戦うことができ、捕まえることもできるらしい。

 それはそうとこの前公開されたBUMP OF CHICKEN の「アカシア」という曲とポケモンがコラボしたPV、「Gotcha」は見ただろうか?見てない?とりあえず見ておきましょう。ポケモンを知らない?今から始めましょう!!

 これぞ、エモ。生まれる前からポケモンが存在していた女の子と生まれてからポケモンと出会った男の子のすれ違いがこれまでのポケモンの歴史と同時に展開されるストーリー仕立てのPVで、25周年を目の前にしたこの濃密な歴史とキャラクターたちが所狭しと駆け巡るシーンを見て泣きそうになった自分がいた。

 ポケモンを始めたのはいつから?自分はダイヤモンドから。最初の3匹のポケモンの中から1匹だけを選び自分の相棒として進む。そしてそこからゆっくりとそして激しくバトルに身を投じチャンピオンを目指す。

 子供だった自分は当時どんなことをしていたのだろうか?今となっては一緒に対戦をしていた友達の顔すら思い浮かばなくなっている。

 ポケモンとコラボする楽曲だからということもあるけれど、BUMPの歌詞もまた美しい。一瞬のように過ぎ去っていった時間でも過ごした密度は負けはしない。君と過ごした時間の尊さは誰にだって負けない。そんな意思を感じるほど真っ直ぐこれまでの自分が通ってきた歴史を振り返らせてくれる。

 あぁ、そういえばあのトレーナーは強かった。あのライバルはひどい目にあっていたのに優しかった。あの悪の組織のボスもよく考えたらそんなに悪い人ではなかった気もする。

 頭の中に今の大人となっている自分自身の振り返りとただただ無邪気にポケモンを楽しんでいた自分の記憶が混ざり合う。そんな一瞬の中の感動がこれからを強く期待してしまう。

 彼女がswitchの購入抽選に当選した。とりあえずポケモンを買って渡しました。10年くらい前の自分がただひたすらそこら中のポケモンを見つけて倒して捕まえてはしゃいでいるのを今は見ている。嬉しそうに初めて遊ぶポケモンを楽しんでいるところを見ているだけでこう、グッとくるものがある。そうだ、早く上がってこい、高みへ……

 これを見てポケモンがしたくなった?3万あればswichとポケモンが遊べるから買っちゃおう。初代を遊んでいたけど今更…?25年の進化を楽しんでください。ダイパしかしてなかった?剣盾超楽しいぞ!!!

ようこそポケモンの世界へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?