見出し画像

魅惑のチーズタッカルビ

久しぶりに、我が家で大ヒットの定番化したメニューに出会った。

チーズタッカルビとの2度目のご縁

2日前に、電球が切れてしまったのでホームセンターに買いに行ったときのことだ。

近所の通い慣れたホームセンターなんだけど、調理器具コーナー付近に、普段は出ていないワゴンが出ていた。

在庫整理だったのか、通常価格の半額で色々な鍋などが売られていた。

最近フライパンも新しいモノに変えたばかりだし・・と思いながら、僕は毎日料理するし、道具道楽で調理器具も好きだ。だから、こういうのはついつい覗いてしまう。

一つだけ目に留まったのが「チーズダッカルビ」と書いた鍋。

ちなみに、「ダッカルビ」か「タッカルビ」かという問題があるが、表記ではDだけど、ネイティブの発音は「タ」に近いということで曖昧らしい。

僕としては、濁点無しの「タッカルビ」を採用したいが、販売された鍋には「チーズダッカルビ」と書いてあった。(かなりどうでもいい話。笑)

新大久保

去年、仕事で東京に行った時に、会場が大久保だった。
通称イスラム横町で、スパイスをダンボール満杯くらいの量を買い込んだあと、近くで夕食を食べようと1人でフラフラしていた。

決めかねて、新大久保駅の線路をくぐった東側。

あっちもこっちも、「チーズタッカルビ」の看板。
しかも、行列。

腹が減っていた僕は、初めてその料理名を意識したわけだけど、写真を見る限り、甘辛系の鶏肉やニラなどにたっぷりのチーズを食べるものだという想像はつく。

これは、食べ見なければと思って数件回ってみたけど、ならばないと入れない店ばかり、おまけにお一人様は難しいということもあった。

その日は結局あきらめた。

(あの日は何を食べたんだっけ・・・焼き肉丼だったな。いや、そっちも旨かったんだけど)

半額の鍋

とにかく昨年末に東京で食べそびれて以来、田舎ではチーズタッカルビの文字を目に留める機会すらなかった。

ホームセンターの話に戻ると、そんなことで、久しぶりに出会ってしまったんだ。

しかも、半額!!

衝動買いは滅多にしないんだけど、久しぶりにやってしまった。
電球を買いに来ただけなのに、チーズタッカルビ鍋を持って帰った。

うちは料理好きだから毎日いろいろ作って道具も充実してるし、別に専用鍋がなくてもホットプレートでも何でも良いのだけど、専用鍋による高揚感というのは、ジンギスカン鍋に拘りたい北海道民ならわかってくれると思う。

あ、ちなみに、「ホットプレートでラム肉焼けばジンギスカンじゃないの?」って思ってる人がいたら違いますからね。あのモンゴル帽子型の鉄鍋で焼くから旨いのです。ジンギスカン以外まったく使い道ないし、家にあるとすごい邪魔。笑

でも、とにかく、チーズタッカルビだって、専用鍋でやるのが旨いはずだという、ゆずれない思い込みがあって、衝動買いはまったく後悔していない。


我が家で初チーズタッカルビ

今時、レシピはネットで調べるといくらでもでてくる。

チーズタッカルビに関しては、技術やタイミングで味が変わるような繊細な料理では無く、肉を韓国風の甘辛ダレに付けて、好きものを突っ込んで焼けばいい。焼き上がるころに溶けたチーズを絡めて食べたらOKだ。

鶏肉、カルビっていうくらいだから、本当は胸肉らしいけど、うちはもも肉を大量に常備してあるので、もも肉でやった。後は、コストコのプルコギのタレをベースにコチュジャンとごま油を少し足してつけ込んでいる。

これを焼いて溶けたチーズを絡めて食べる。
どう考えても失敗の要素が一つも考えられない。子ども達にも大人気である。

画像1

ちなみに、写真は素材集から拾ったものだけど、コレとほぼ同じタイプの鍋。実際に食べているときは夢中だったので、写真なんか撮っていない。笑

お世辞にもヘルシーとは言えないジャンクな食べものであるが、たまにはこういうのも良いだろうということで、昨夜、初のチーズタッカルビは大盛況のうちに終わった。

2夜連続

今日のランチは「なんかチヂミ食べたくない?」って話になって、それほど考えもせず、作る事にした。

担当は、長男。
レシピを見て粉類を混ぜている間に、僕は料理の間にニラやタマネギなど必要な野菜を切った。

木地を混ぜているうちに、「これにチーズいれたら美味しそう・・」なんてことになって、チーズチヂミが出来上がった。とても美味しい。

しかし、ニラとごま油、そしてチーズという組み合わせは、あきらかに昨夜の余韻という感じもした。

夕方、まさかこんなことになろうとは思わなかったけど、どうしてもチーズタッカルビがもう一度食べたいということで、家族全員が一致した。

昨日より少しコチュジャン多め。
そして、トッポギでもいれたら美味しそうだねって話をしていたんだけど、手元にないので、餅を入れてみた。これがまた執拗に旨い。

やや食べ過ぎで2日連続のチーズタッカルビも、大盛況だった。

完全にカロリーオーバーの緊急事態宣言である。

明日から当面、自粛しよう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ いただいたサポートは、今後もよりよい記事を書くための情報集計費に充てたいと思います。よろしくお願いします。