見出し画像

長岡の紹介の仕方

noteのプロフィール記事を兼ねて、改めて自分のことを書いてみる。

誰かが僕のことを紹介してくれるとき、イメージが散らかりすぎていて、どう紹介して良いか困っているという場面によく出くわすのだ。笑

以下に、取扱と特徴を書いておくので、必要に応じて、かいつまんで使って欲しい。

住んでいるところ

北海道の江別市というところ。本州のひとはピンとこない人が多いけど、札幌の隣というと「あぁ・・」という反応になる。

人口約12万人の市で、生活に必要な施設は、市内に概ね揃っている。札幌へ通勤している人も多い。道立の森林公園もあり自然も豊富。郊外には広大な小麦畑が広がり、レンガの街である。

家族

子どもは、小学生が2人。中学生が1人。

妻は1人しかいない。

普通サイズの一軒家に5人での生活、さらに職場を兼ねているので、とても狭い。ペットはおらず、この先も予定はない。

ライフスタイル

どこまでが遊びで、どこまでが仕事で、どこまでが生活なのか自分でもよく分からない。・・という生活。
なので、「趣味はなんですか?」という質問が結構困るので、以下に一例を個別に書く。

音楽

聞くのも、弾くのも好きだ。楽器はなんでも触る。どれもそんなに上手くはない。ギター歴が一番長く、ロックも、フォークもやる。クラシックはほぼ弾けない。

アイルランドの伝統音楽も長らく好きで、フィドル(ヴァイオリン)、ブズーキ、マンドリン、テナーバンジョー等弦楽器色々、アイリッシュフルートやティンホイッスルなど笛類色々とやる。

生ピアノあまり弾けないが、シンセはけっこう触る。でも、演奏歴は10数年と、他の楽器に比べると短い。

最近は子ども達もそれぞれ好きな楽器を弾くようになって、家族でセッションが楽しめる。

筋トレ

細く長く続けている。

やってる人ならわかってくれると思うけど、一つの目安としてベンチプレスを例に挙げると、70kgを越えたくらいから、フルオーダーじゃないとスーツは着れなくなる。(始めると1~2ヶ月ですぐにそれくらいになる)

一時期は100kgを上げて、次の目標は120kgだとイキっていたが、食事の管理や着る物など、本気で日常生活に支障をきたすので、現在は80~90kgで維持する方向に切り替えた。

ここ1年くらいは、とくに肩回りを頑張っている。

中国語

令和元年5月1日に何か新しいことをと思って始めた。
スタートダッシュが肝心なので勉強を始めた翌月には簡単な検定を受けたりした。

資格が欲しいわけでもないので、休まず焦らず、続けている。そのうち何かのタイミングで一気に攻めてやろうと目論んでいるが、今は他にやりたいことが多いので中国語は助走中。

中国人の知り合いからの連絡や、「微博(中国版ツイッターのようなSNS)によって、中国の生の情報が少し読めるようになってきたのは楽しい。

DIY

人生そのものがDo it yourselfなので線引きが難しいが、土木工事、大工工事、電気工事、庭仕事等、業者要らずで済ませることが多い。趣味なのか、節約なのか、仕事なのかよく分からないが、好きでやってることは確かである。

カレー

最近は、カレーの話題を振られる多い。別に、そういうキャラを目指しているわけでも、特殊な趣味でもない。どっちみち料理は毎日するので、カレーは楽しいし、おいしいので、高頻度というだけだ。

料理

料理はいつも夫婦で台所に立つことが多い。だから、カレーじゃない料理の方がたくさん作っている。(当たり前だけど)

得意料理とかだれも聞いてくれないけど、実は中華が得意だ。
和食、イタリアン、フレンチ、煮物、揚げ物、何でもやる。

コーヒー、紅茶、お茶

カフェイン中毒である。

コーヒーは、15年くらい前に自家焙煎を始めて、いろいろな手段を試してきた。現在は、数年前に完成、2年前にリフォームした自作の焙煎機が活躍している。コーヒー豆はいつも生で10~20kg単位で買う。生だと安いのだ。

毎日飲むのは深煎りのブラックだけど、気まぐれで浅く焼いたり、ミルクアレンジやエスプレッソも楽しむ。

紅茶もすきだ。紅茶といえばインドのイメージが強くダージリンやアッサムという人が多いと思うけど、色々飲んだ中では、スリランカと中国の品種に好みのものが多い。

緑茶はいつも静岡茶。九州の銘柄も多いけど、静岡のお茶はパンチが効いていて好み。

かなりの下戸。
以前は、付き合い程度には飲んでいたんだけど、コップに半分くらいで蕁麻疹が出て、血を吐いて救急車という経験をした。弱いというより、身体が受け付けないという感じになってしまったな。なので、飲みニュケーションが好きな人には申し訳ないが、もう怖くて飲みたくない。

甘い物

超甘党である。
餡子も好きだけど、洋菓子はもっと好き。生クリームは永遠と食べられる。
あと、ナッツ類が好きなので、フロランタンみたいなナッツの焼き菓子はたまらない。

僕へのお土産は、甘い物ならほぼ間違いないので、よろしく。

自転車

昔は夫婦でバイク乗りだったけど、3人の子どもが生まれてからは2台ともバイクを手放し、それに変わる2輪の楽しみということで自転車に乗り換えた。

長男も次男も、5歳には往復40キロのサイクリングに成功している。娘は1年遅れて6歳で同じルートを達成した。家族5人で自転車というのは、体力差も大きく大変な事も多いがなかなか楽しい家族行事だ。

仕事

念珠屋さん。といいつつ、仏具関係他、出来ることは何でもやる。慢性的に、ややキャパオーバー気味である。
念珠を作ったり売ったりしてるけど、最近は作り方を教えたりしゃべったりという仕事も多い。

ご興味ある人はこちらの記事もどうぞ。




それと・・

好きな事、やっている事を上げていったらきりがないので、この辺にしておく。

なんだかおかしな世の中で、楽しいことを楽しいと発信するだけでやっかみを言われることがある。みんな色んな立場で生活しているので、そういう人がいるのはしょうが無いと思うけど、あまり生産的だとは思わない。

楽しいことは、どんどんシェアしていこうよ。

今日も、楽しい一日を。


この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ いただいたサポートは、今後もよりよい記事を書くための情報集計費に充てたいと思います。よろしくお願いします。