見出し画像

8 これまで日記に書いたホテルのこと・2019年の日記より 1月〜2月

ナガオカ日記で書いたd hotelに関係することで、2019年1月〜2月までのことを抜き出してみました。


2019/1/14 [d hotelのタオル]

dがホテルを作っていることは、何度かここにも書き込みました。
dのタオルはd&d開業当初より選定、販売しているイケウチオーガニックのタオル。完全オーガニックのそのタオル、たまたま今日、東京青山店にお邪魔すると、偶然、社長さんが。そして、「今、テスト繰り返してますよー」と、dのホテルで使用するタオルを何十回も洗濯試験をしてくれていて、大感動。

もう、本当にここのタオルに対する情熱は半端ないです。

ホテルのタオルのほとんどは「白」です。理由は繰り返し洗濯してくれる「リネンサプライ」という外注さんは、通常、タオルの白さを保つために「漂白」をします。
酸素系洗剤ならばOKですが、通常の業務用対応は塩素系。
色のタオルなど使おうものなら、アッという間に色が白っぽくなってしまう。
でも、どうしてもdのホテルでは僕が気に入っているdグレーのカラーのタオルを使いたい・・・・そこで、試験をしてくれていました。
おそらく、グレーはやはり無理だとは思いますが、ホテルフロント横では販売はしようかと思っています。お楽しみに!!

画像1

画像2

画像3


画像8



2019/1/26[d news hotelのパジャマ]

年内にひきわたされるスキーマ、長坂常さんによるd&d初のホテル。
その様々なものの選定、開発もはじまっています。ということで、ここではどこよりも早く、それをレポートしていきたいと思います。

おもしろいなと思うのは、アメニティなどを選んでいるうちに見えてくることです。デザイン優先で選んでいたら、候補のものと比較しているうちに、自分が本質に基づいて選んでいなかった的なこと。
例えば、アメニティ専用会社の中から歯ブラシですが、そもそも結果としては、d hotelでは歯ブラシは支給しない。という結論となったこと。その理由は「使い捨てのものを扱いたくない」と言うこと。結果、市販の日常生活でしっかりと使えるものに名入れして、フロントで「歯ブラシは部屋に備え付けていない」ことを伝え、買ってもらうことに。

常連さんになってもらい「dのホテルには歯ブラシはない」と認識して自宅から持ってきてもらうようになることを目指す。

さて、今日はパジャマの生地を選びました。

画像4


ガーゼを重ねた生地のいくつかから選び、試作を作って使ってみることになりましたが、色や形についてしばらく議論。
そのうちに「パジャマ」ではなく「リラックスウェア」にしようということで、寝心地以外のいろんなシーンを想定していきました。


続きをみるには

残り 5,865字 / 20画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?