見出し画像

苦手な人との付き合い方が変わった一冊

どーもKiyotomoです!

今回色々、本読む中で特に納得感があった本をご紹介させて頂きます。

今回ご紹介するのはこちらの本です。


タイトルから、
「なんかすごく腹黒い感じの本だな...」
と思ってましたが全然違いました。

簡単に言えば統計データに基づき、
人をタイプ別に分けて考え、
そのタイプに合った付き合い方をすれば
人間関係をスムーズに出来るといった説明をしてくれている本になります。

人を主に4つのタイプで分けて
その特徴と付き合い方を説明してくれます。

例えば、「ありがとう」という
マイナス要因が全く無ような声かけすら

・素直に喜んでくれる人
・疑う人
・反発する人

など人により捉え方は異なり、
それにより発言・行動も変わってくるとのこと。

ここを抑えないから、
「なんであの人はあんな態度をとるんだ...」
と悩むことになるのだとか。

その為、タイプ別で人を捉えて
そのタイプに合った声かけ、
コミュニケーションをとるだけで、
人間関係はずっと楽になるとの事です。

この本を読んでから
苦手な人がいても、個人単位で考え、
こんな人は無理だと思わず、

「あぁあの人は●●タイプの人だな
だったらこういう接し方をしよう」

とあくまでカテゴリーの1つ収まる以上、
対処出来ないことないなと
客観的に見られるようになりました。

では、
どういったタイプがいて
それぞれどういった時に、どういった反応するのか

それが気になった方はぜひ読んでみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございましたー!

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートセンターお願いいたします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます