マガジンのカバー画像

中小企業/スモールビジネス向け(リ)ブランディングのヒント

日本に多い中小企業とスモールビジネス。その規模感だからできるブランディングの考え方や戦略の立て方、ヒントなどをまとめていきます。ブランディングをしていたけどなかなかうまく行かない… もっと読む
このマガジンでは2〜3回/月程度ブランディングなどのことについての記事を作成していきます。
¥650 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

ブランディングは継続してこそ意味がある

個人的に感じるブランディングがうまくいかなくなる原因の一つに「継続」があります。ブランデ…

プロセスはちゃんと残しておく

中小企業やスモールビジネスの方々にとって情報発信は切っても切り離せないものです。しかしい…

「どう見られたいか」を考えてブランディングしていますか?

ブランディングや情報発信を考える上で自社の特徴を表すことは重要です。 会社の歴史や特徴な…

スモールビジネスは人を感じるから魅力的。

モノやサービスで溢れかえっている現状でなぜあえて個性的で不効率なスモールビジネスが存在で…

ブランドを確立するためには勇気がいる

人がやっていないところに挑むことは勇気が入ります。それは孤立するからです。しかしみんなと…

大事にしている価値観を共有する

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

actionは道標

missionがまとまったら次はactionです。missionに対して自分(達)はどのようなaction(行動)をするかまとめていきます。 なぜactionが必要? missionを共有すればそれで良いんではないかと思いますが、それだけでは足りません。それをどのようなactionをしながら達成するかということが重要です。例えば、「手作りのアクセサリーで人に喜んでもらう。」というmissionにしたとして、「ものすごい安い価格ですぐ壊れるけど、その時喜んでもらえるモノづく

商品そのものではなくその背景や思想に共感する

※この記事は、有料マガジンですが全文無料でご覧になれます。 商品やサービスではなくその背…

missionとactionは共感してくれる人のために

missionやactionというと小規模であるほど軽視されているように思います。「そんな大それたこ…

自社の特徴を掛け合わせることでユニークネスが見えてくる

前回はキーワードを可視化することからスタートしました。 可視化することで自社の特徴を俯瞰…

【コラム】こだわりは言葉ではなく、ビジュアルで

日本では、こだわりを文字で伝えることが多いですが、果たして伝えきれているのか疑問に思うこ…

積み上げてきたものを可視化する

リブランディングを考える際に順番があります。 それは大きく分けて整理、方向性を決める、実…