2021年を振り返って~息子の成長~

この記事は【QUMZINEアドベントカレンダー2021】の第15日目(12月15日分)にエントリーしています。

今年も残りわずか、、、
あっという間に2022年になりますね~
今年を振り返るといろんなことがありました!
息子がどんどん成長していく中で、大切な人を失ってしまった。。。。
すごく悲しい出来事がありましたが、周りの方にたくさん支えてもらったり、助けてもらって、私と息子は大切な人の側で暮らしています!!

この1年の息子くんの成長はすごく早く感じました!
もっとゆっくり成長してくれたらいいのになーと思ってしまいます^^

生まれて1か月で実家から大阪に戻り、コロナ禍で今年の正月は帰ることができませんでしたが、おじいちゃん、おばあちゃん達とはテレビ電話で明けましておめでとう!をしたり、、
お宮参りにお食い初め、初節句、誕生日などいろんなイベントもみんなを呼んですることができなくて残念でした。。。
が、お家でお食い初めや初節句などのお祝いができたので、良かったです!

ハイハイができるようになったり、歩けるようになったり、初めてのプールに飛行機も初めて乗りました!
今年は初めての体験をたくさんできた年でした!

初節句
TV台から抜け出さない
お宮参り

息子くんは、なかなか寝がえりができなくて、毎日父ちゃんと寝返りの練習をして、1人で寝返りができるようになったときは、めっちゃ興奮して父ちゃんに報告したことをついこの前のように思い出します!
寝返りできるようになるまで、毎日頑張った息子くんを褒めまくりました!!
寝返りができるようになると次はズリバイからハイハイ→つかまり立ちをするようになってからは、すってんころりんするようになって、どんどん目が離せなくなりました。。。
1歳の誕生日までには1人で歩くことはできませんでしたが、一升瓶背負って歩行器のカタカタでなんとかあるきましたが、お餅の重さに負けてすってんころりん!!
そんな姿もかわいくて、みんなで笑ってしまいました!
息子くんは大泣き。。><。。。

そんな息子くんも1歳から保育園に行き始め、慣らし保育では先生にだっこしてもらいバイバイすると泣くかなーって思ってた母ちゃん、、、
息子くんは泣きもせず、笑顔でバイバイするので、びっくりしました!!
えっ!!泣かずに行けちゃうのーーーーー!!
母ちゃんの方が寂しくなってしまいました!
今では時々ぐずりますが、笑顔で保育園に行くので、たくさんあそんでおいで~と言いながら送っている毎日です!!!

アンパンマンの車で遊ぶ息子くん
初めての遊具
家の庭を散歩
おいちーができるようになりました
初めての飛行機

1歳を過ぎ、歩けるようになりました!
最近は前を見ずに歩いて壁にぶつかったり、テンション高くなるとどこかにぶつかったりする息子くん、、、
いつも言うのは、前向いて歩いて~と言っている母ちゃんです!!
また、おいちーも習得したので、出会ったときにはおいちーポーズを一緒にやってください!!
2022年も楽しく、笑顔で過ごす!!
息子くんの成長も楽しみたいと思います!!

駐車場で竹とんぼ
お外でおにぎりを頬張る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?