見出し画像

指を折って計算するのは、どうして?(改善事例を含む)


​​人類が「数」を覚えたのはその手の指のおかげといわれる。

これは、毎日新聞『余録』の言葉からです。
​​
​子どもが指を折って計算していると、

『どうしてそんなことをするんだろう?』
『どうやって、止めさせたら良いのだろう?』

と、心配になることもあるかもしれません。

でも、実は、指を折って計算することは、とても大切なことなのです。

私は、最初、シュタイナーの言葉によって、そのことに気付きましたが、
『これは本当だろうか?』と思いながら子ども達を教えていると、
本当にその通りの改善事例が沢山あったのです。

その考え方と事例についてご紹介します。


ここから先は

3,050字
この記事のみ ¥ 1,000

もし、お役に立ったことがあれば、サポートをお願いします。 子ども達の発達を伝える活動に活用させて頂きます。