小貫大輔著『耳をすまして聞いてごらん』 その1・2

​前回、『貧困のない世界を創る』ムハマド・ユヌス ​
と、いう本を紹介させて頂きました。

​この本には、すっかり魅了されてしまって、あっちこっちで話してしまう訳ですが、
前回の​『シュタイナーを学ぶ会・関西』の読書会​でも、ご紹介させて頂きました。​

私がムハマド・ユヌス氏の本を紹介し、
『目の前に1つの問題があるから解決したい』
そういう思いで進み続けることで、結果として偉大なことが成し遂げられるのではないかな。
と、いうお話をさせてもらいました。

すると、その後、先日、来日されていたウテ・クレーマーさんに会われた、
複数の方々が、ウテさんに全く同じような印象を持ったと、お話ししてくださいました。

ウテ・クレーマーさんは、ブラジルの貧民街に、
とても大きなシュタイナーのコミュニティを作りあげました。
でも、それは、やはり『目の前の問題を解決する』という積み重ねだというのです。

ここから先は

2,023字

¥ 100

もし、お役に立ったことがあれば、サポートをお願いします。 子ども達の発達を伝える活動に活用させて頂きます。