長尾淳一郎

2021.6.17.日記

2021.6.17.木曜日 今日は朝から畑仕事をして、1週間分のつくりおき. 現在実家にパラサイトしており、料理全般を担当している。 朝 畑仕事 朝一番に畑仕事。 唐辛子の…

メニエールと真剣に向き合ってみた

なんとも厄介な病を患ってしまったものである。 季節の変わり目、もしくは過度のストレス状態に陥ると、やってくるめまい。 もうずいぶんと慣れてしまったが、一度始まる…

「AI崩壊」

「AI崩壊」 Amazon Primeを巡っていたらおすすめにでてきた邦画。 引用 「AI崩壊」公式サイト 先日「人口知能とキャメロット」という記事を書いたばかりだったが、想像…

外灯

昨日は新聞でみかけた蛍を見に、カメラを持って夜道を歩いた。 枯れた草の香りと湿気を感じて、夏だなぁとちょっと穏やかな気持ちになった。 写真はというと、まったくピ…

畑のはなし

畑のやさいたちの1日の成長ははやい. 毎日なにかしらの変化があり、細かな調整を加えていく. 最近では、はたけの作業と料理の作業の意識の差異がなくなってきている. 「…

仕込み8割 当日2割

タイトルは、フランス料理を学んでいるときによく言われた言葉だ。 仕込みがきっちり出来ていなければ、その日はテンパり落胆して終わることになる。 逆に言えば、仕込み…