見出し画像

【おっさん一人旅】西表島で釣り✖️ダイビング✖️飲み

4月の沖縄離島ツアーは西表島!
2月のやまねこマラソンに続いて、2回目の西表島。
書きかけのまま忘れてて、5月の宮古島と前後してしまった。
遅くなったけど、忘れないようにアップしておこう。

安永観光のフェリーで上原港に到着

今回は西表島で3泊。
3月に宮古島でダイビングのライセンスを取ったばかりなので、今度は西表島で潜ってみたくてやってきた。
西表島のダイビング情報は、10年以上西表島にはまっているラン仲間のクッキーさんに聞いておいた。
そしたら、なんとクッキーさんも同じ時期に西表島にいるそうなので、現地で会うことにした。
クッキーさんは1週間以上の滞在で、最後の2泊が自分の滞在と重なっているので、夜一緒に飲むことに。
実際に会うのは何年振りか?
多分10年くらい経つかな。

ということで、西表初日の夜はクッキーさんとサシ飲み。
クッキーさんが予約してくれた、居酒屋Hook by BRIDGEへ。
ここは料理がとても美味しい!おすすめです。
いやー、クッキーさんと西表島でサシ飲みする日が来るとは。

くっきーさんとの再会

Hook by BRIDGEの後は、くっきーさんの行きつけのバーに。
西表島に行きつけのバーがあるとは、さすが!

2件目はバーに

 西表島にもこんなバーがあるとは。
さらにしている葉っぱは、庭からとってくる。
マスターが一人でやっていてしかもお客さんを送迎するので、しばしば無人状態になる。
とても良いバーだったけど、名前を聞かなかった。

くっきーさんと再会し、楽しく酒を酌み交わしてマスターに宿まで送ってもらう。
宿は、これもクッキーさんおすすめの「さわやか荘」
ここは、朝晩のご飯も出してくれるし、各種ツアーもやっている。

翌日はさわやか荘でやっているフィッシング&シュノーケリングツアーも申し込んでみた。
自分はもともと船釣りが好きで、地元の沼津ではよく鯛のこませ釣りをしていた。
沖縄だとどんな魚が釣れるんだろうという期待で申し込んでみた。
宿から港に車で送ってもらい、そこから船へ。

爽やかな船長が操船してくれる
釣り人は自分だけで大名釣り

フィッシング参加者は自分一人で、大名釣り。
船長が丁寧に教えてくれて、ぐるくんやフエフキダイがそこそこ釣れた。
西表だから、上がらないくらいの超大物が釣れるんじゃないかと期待してたけど、それほど甘くはなかった。
でも、食べるには十分な量。

フエフキダイをゲット!
船長がその場で作ってくれたランチ!

昼ご飯は釣った魚を船長が港で調理してくれて、美味しくいただきました。
フエフキダイのソテーと、アラで出汁をとった八重山そばがむちゃ美味い!

午後はシュノーケルのガイドさんも加わり、シュノーケルポイントへ。
海亀も見られたし、シュノーケルは身軽でいい。
カメラ持っていかなかったので、水中の写真はなし。
スマホでもいいから持っていいけばよかったか。

この日の夜も、クッキーさんと飲み。
クッキーさんは明日の朝、石垣島に戻るのでラストナイト。
居酒屋さんはクッキーさんが予約してくれた居酒屋ふるさと亭、船長さんが頼んでくれて、釣ったさかなを捌いて出してもらった。
これが、最高に美味い!
申し訳ないけど、沖縄の魚がこんなに美味いとは思ってなかった。

刺身、唐揚げ、煮付け

つまみは釣った魚だけで十分。
ビール、日本酒、泡盛とさんざん飲んだ。
翌日ダイビングなのにやり過ぎてしまったー。

さて、西表島の3日目はダイビング。
先月、宮古島でダイビングライセンスを取ったばかりで2回目のファンダイビング。
ダイビングもクッキーさんおすすめのイ・テリオスさんにお世話になった。
二日酔いはなんとか復活して、船でダイビングポイントへ。

今日もおひとり様

GW前の平日ということもあって、ダイビングも参加者は自分一人。
ガイドさん2人ついてもらって申し訳ないが、マンツーマンでガイドしてくれて、とても楽しかった!
いろんな魚や生物を教えてもらって、ファンダイブの楽しさを知れた。
タイマイや多くのアオウミガメと出会えてラッキー。
西表とダイビングにハマってきたー。

アオウミガメやタイマイと泳いだ(タートルポイント)
中野沖北東

今回は、クッキーさんの紹介の宿、ダイビングガイドさん、居酒屋さんにバーを堪能した。
10年以上も通っているので、西表のアクティビティを知り尽くしている。
西表島のガイドブックとかあまりないので、ハマってる人に聞くのが一番ですな。

次の西表はサガリバナの時期(7月)に行ってきました。
今度、アップします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?