見出し画像

ゲストハウスウェディングの魅力と選び方!長野県のおすすめゲストハウスウェディング

ヨーロッパの邸宅のような建物を貸し切って結婚式を行うゲストハウスウェディングが近年、結婚式の主流になってきました。

もともとヨーロッパが根元のウェディングドレスが似合うことはもちろんですが、結婚式のためだけに新しく作られた建物が多いので機能性も優れています。

日本で、結婚式のために作られゲストハウスは、ホテルのオーナーが「もっと素敵な結婚式を作りたい」という理由で建てられたものが多いです。

そんなゲストウェディングの魅力とゲストハウスで結婚式を挙げたいって思うときの選び方をプロの視点からご紹介致します。

画像1

出展:https://felizcreer.com/


【ゲストハウスウェディングの魅力】

①外国に佇む邸宅のような外観

画像2

出展:https://felizcreer.com/

ゲストハウスの一番の魅力といえばやっぱり贅沢な外観。光と緑があり花嫁憧れのウェディングドレスが最も似合う建物になっています。写真スポットがたくさんありインスタ映えすることはもちろんです。


②自由度が高い

ホテルウェディングと違って飾りつけや演出に制限がなく自由に自分らしく結婚式を作ることができます。
ガーデンを使った演出はもちろんですが結婚式を挙げた友達とも差別化しやすい。なにより日本では結婚式のために作られた建物なので見えないところでの機能性が大変優れています。


③貸切の空間

多くの花嫁が同時に同じ場所にいるホテルウェディングと違いほかの花嫁と鉢合わせることもありません。



④ゲストとの距離が近い

ホテルウェディングと比べアットホームな空間ができます。ゲストとの距離が近くガーデンや貸切のリビングでたくさんの写真が一緒に撮れます。


【ゲストハウスウェディングならではの演出、飾りつけ一覧】

①ガーデンのでフラワーシャワー

画像3

出展:https://felizcreer.com/


②バルーンリリース

画像4

出展:https://marriyell-suwa.official-website.jp/


③ガーデンでデザートビュッフェ

画像5

出展:https://felizcreer.com/


④イルミネーションの中で記念撮影

画像6

出展:https://felizcreer.com/


【プロの視点からみたゲストハウスウェディングの選び方】

①本当に貸切?

ゲストハウスの中では貸切と言っても同じ敷地内で他の挙式と披露宴を同時におこなっているところもあります。
披露宴会場が2つ3つある場合、ほとんどは貸切ではありません。料理人や働く人たちも同時にいくつもの結婚式をコントロールすることはサービスのクオリティーがさがるのでおススメしません。


②広さが重要

見学の際にどうしてもキレイな建物に注目しがちですが控室、ガーデンなど十分な広さがあるかポイントです。
キレイでおしゃれな建物も重要ですが、お越しいただく大切なゲストが快適に過ごすことができるも重要なポイントです。
控室、ガーデンが披露宴会場と同じ広さがあるか?バリアフリーでできているか?トイレや喫煙所は分かりやすい場所にあるかも重要なポイントです。


③金額は?

ゲストハウスウェディングは費用がかかるイメージを持っている人も多いはず。
自由度がある分、いろいろなことが出来るので費用が高くなります。しかしホテルウェディングもゲストハウスウェディングも同じことを行うなら費用は同じです。逆にお金をかけておふたりが飾りつけしなくても、キレイに飾ってあることが多いです。


【長野県のおすすめゲストハウスウェディング会場】

今回は日本最大級のウェディング口コミサイト「みんなのウェディング」とウェディングパーク」より
長野県のゲストハウスウェディングをご紹介致します。


①フェリスクレール

画像7

松本エリアにあるゲストハウスです。口コミ総合評価4.51で長野県内で1位を獲得しています。親身になってくれるスタッフがいると評判の会場です。


ー下記はウェディングパークのサイトからの引用ー

緑と温かな祝福に包まれる貸切一軒家で、自分らしく感謝を伝える等身大のウエディング

木のぬくもりを感じる荘厳なガーデンチャペル。厳格なセレモニーから一転して、光あふれるプライベートガーデンでのフラワーシャワーやベルリング、ブーケトスなど解放的なウエディングシーン。
自宅にゲストをお招きするようなパーティルームは、おふたりが席を立って、ゲスト一人ひとりと会話をし、写真を撮るなど自由で楽しい空間が自然に生まれます。
アンティークな家具に囲まれたリビングルームやバーカウンターはウエルカムスペースとしておふたりらしくコーディネート。
全てがふたりのためだけに創られた貸切邸宅…大切なゲストをゆったりとあたたかくおもてなしすることができます。

※フェリスクレール様からは画像を多く使わせて頂いています。 


②マリエール諏訪

画像8

出展:https://marriyell-suwa.official-website.jp/

諏訪エリアにあるゲストハウスです。地元に根付き多くの結婚式を手掛けてきた実力と、ゲストが寛げる設備の充実した会場です。


ー下記はウェディングパークのサイトからの引用ー

舞台は夢の本格大聖堂と貸切邸宅!ヨーロッパ空間で叶えるおもてなしウェディング

「やっぱり素敵」と地元花嫁からも大好評!【ゲスト満足×大聖堂】が魅力の結婚式場へ
諏訪ICから車で約3分の好立地に佇む同式場。地元に根付き多くの結婚式を手掛けてきた実力と、ゲストが寛ぐ充実設備で皆が喜ぶ一日を叶えよう。今年10月には人気会場メゾンブランシュが待望のリニューアル!


③ヴィラ・デ・マリアージュ 軽井澤

画像9

出展:https://villasdesmariages.com/karuizawa/

軽井沢エリアにあるゲストハウスです。料理がおいしいと評判の会場です。


ー下記はウェディングパークのサイトからの引用ー

“挙式会場の目の前に緑が広がっていて、木の温もりのある挙式会場ととても合っていました。”

”大人数での挙式には狭いと思いますが、少人数での挙式にはジャストサイズの会場です。”

”挙式会場から出た階段から見下ろす風景は南フランス?!と思わされるくらいお洒落な雰囲気です。”

”披露宴会場は当日は使いませんでしたが、少人数から大人数まで対応できる様々なお部屋が用意されていて、どこも明るく素敵な雰囲気でした。“


④アニベルセル 長野

画像10

出展:https://www.anniversaire.co.jp/wedding/nagano/

長野エリアにあるゲストハウスです。卒花嫁さんを大切にしている会場としても有名です。


ー下記はウェディングパークのサイトからの引用ー

美しいウエディングドレスが映える、ロイヤルブルーのバージンロードの大聖堂チャペル

【花嫁から好評の大聖堂】

長野市内で最大級の独立型チャペル。

教会から受け継がれたステンドグラスやパイプオルガン、

天井には息をのむほど美しいシャンデリア、歴史を重ねた本物ならではの味わいが魅力的。

【純白のドレスが映えるロイヤルブルーのバージンロード】

「永遠」を意味するロイヤルブルーのバージンロード。

荘厳な雰囲気をつくりだし、見るもの全てを魅了します。


【まとめ】

参考になりましたでしょうか?

披露宴はもちろんですが挙式は結婚するお二人にとって最も大事なイベントです。

想い出残る挙式を行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?