見出し画像

怒ることに疲れたのでビックリすることにした

科学的根拠のない個人的ライフハックなのですが、”怒り”を”ビックリした”という驚きに変換すると、そこそこ上手くかわせるな、と思って実践しています。

よく言われている「怒った時は心の中で10秒数える」(6秒だっけ?)なんていうのも有効な手段だと思うのですが、何しろ私が怒る時というのは(誰でもそうだと思うけど)突発的で、瞬間湯沸かし器のように一気に沸点に達するので、数を数える前に顔でもう怒ってるんですよね。
家の中だったり、パソコン越しに怒っているだけなら問題ないのですが、周りに人がいる場合にはそうもいかないわけでして。
場合によっては自分を怒らせた相手に、それを悟られてはいけないこともあります、立場上。
でもフツフツと沸く怒りを押し殺すのって、とても難しい。

だから思い切って、ビックリすることにしたんです。

この人、こんなこと言うなんて、ビックリ。
面と向かって人を傷つけられる人がいるなんて、ビックリ。
それでマウント取ってるつもりなの? ビックリ。
人に思いやりを持てないのに、人の親なの? ビックリ。
自分の価値観が私にも当てはまると思ってるの? ビックリ。
そんな乱暴な理論が受け入れられると思ってるの? ビックリ。
些細なことで怒ってしまってる私も、ビックリ。

ビックリするというのも突発的な感情なので、怒る時の瞬発力と似ていてちょうどいい感じがします。
もちろん一時しのぎですし、短時間のうちに何度もビックリさせられるとキツいので、そういう場からは早めに退散したいです。

こんなこと、いちいち書かなくても……と思ったんだけど、最近とてもムカッとすることがあって、それも「ビックリ!」でなんとか乗り切ったんですよね。
本当、ビックリにも程があるよ。

思い出したらムカムカしてきちゃったので、今日は辛いものでも食べて寝ますね。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!