見出し画像

『忘れっぽい』私の傾向と対策

記憶力がなくて、ちょっと困っています。
買い物に行って、何を買いに行ったのか思い出せずに帰ってくることは、結構あります。
うちはメゾネットタイプの借家なのですが、何をしに行ったのかわからなくなって無駄に階段を上り下りしてしまいます。

医学的に、認知機能に問題があるか、と言われるとそこまでではないのですが、それでもちょっと生活に不便さを感じていることは確かです。

毎日こうやって更新しているnoteも、書きたいなと思って内容を実際に書く作業に入るまで覚えておけないことが多くて、「あれ、今日書きたいと思ったことがあったのに、何だったけ?」という日が多々ありました。

なので、最近は全て”リスト化”することにしています。

「何をするか」「何を買うか」「何を思ったか」とりあえずスマホに入れていくのです。
(当たり前のことと思われるかもしれませんが、そもそも「こうしよう」と決めたことすら忘れているので、習慣づくまでが結構大変なんです)

買い物に行くときは『リマインダー』を使って、絶対に買話なければならないものを先にリスト化しています。
売り場を回りながらチェックを入れていけば漏れもないですし、間違って2回カゴに入れることもないです。
(何周もぐるぐるしていると、まだカゴに入れていないつもりで同じものを手に取ることがあります)

行動予定に関してはカレンダーで時間設定をして通知が来るようにしています。
(自分からカレンダーを開いてみることはあまりしないので)

noteに書きたいと思ったことは、メモ帳にタイトル的なものをどんどん書いています。
今確認したら40個のファイルがあったので、あと40日くらいは何とか書けそうです。

今ちょっと心配しているのは、同じネタで何度も書いてしまわないか、ということです。
もしかしたら既にやらかしているかもしれませんが、「なんか前にも同じこと書いてたな、コイツ」と思ったら「忘れている」と思ってもらって大丈夫です。
覚えている場合は、たぶん過去記事のリンクも貼っていると思います。

そんな感じで、今の生活の中ではスマホがあれば自分で覚えていなくても問題なくなったのですが、それ以外で自分の記憶力の無さを責めることがあって……

あの、映画とか本とかのストーリーって、1回で覚えられます?
私、全然ダメなんです。
何となくこういう人が出てきたな……
くらいは覚えてるのですが、どこに感激したのか、とか、結果どう収まったのか、とか、3日もすると全然思い出せなくて、人に紹介したりするのが難しいんですよね。
以前、書店に勤めていたときは、本当に困りました。
夜な夜な、自分が以前読んだ(と思われる)作品のことを復習したり、ネットで調べたりしないと、何もご案内できませんでした。
同じ本を2回読む(もしくは2回買う)なんていうのも、経験があります。
150ページくらい読んで(半分くらいやないか!)「これ、なんか知ってるかも?」と思い、本棚をよくみると同じ本が入っていた、という感じです。
まあ、何度も楽しめると思えばいいのかもしれませんが、自分のアホ加減にちょっと呆れます。

今読んでいる本も、一気読みすると記憶に残ってくれない可能性が高いので、ちょっと読んで1日置いて、少し戻って読み進めて、みたいな感じにしています。
(効果あるのかはわからないけども)

素晴らしい作品はずっと覚えていたいし、その良さを語ったりしたいのにな。

私が覚えているのは、ラーメンズのコントのセリフくらいです。
何度も繰り返し見たので、生活の中に取り込んでいるレベルです。
今日はコジマ電機に行ったので「コーーーーーーージカ!」と旦那に言ったら、「ん」と返されました。
(旦那はセリフまで覚えていません)

とりとめのない文章になってしまいましたが、最後に私が一番すきなラーメンズのネタを貼っておきますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!