vol.3 第2回プログラムを開催しました。
ナガチャレプラスについて
ナガチャレプラスとは、長崎市内の地場企業・県内外の事業者・U/Iターン・学生などあらゆる人がオンライン上の「バーチャル長崎」に集まり、オープンイノベーションを取り入れることで新規事業の創出を目指すプログラムです。
第2回目のプログラムを開催しました。
概要
日時 :9月3日(火)18:00~19:30
開催 :バーチャル長崎にて
参加人数:30名程度
内容 :事業アイデアの閃き方法、事業アイデアの深堀方法
タイムスケジュール
18:00~19:00 講座
19:00~19:30 グループワーク
新しくなったバーチャル長崎
バーチャル長崎のマップがリニューアルされました。
もともとあった眼鏡橋のほかにも、中華街、路面電車、新幹線、チリンチリンアイス売り場、ハートの石まで!
変わりゆく街並みにも注目です。
内容
第2回の新規事業サポートプログラムは、「事業アイデアの閃き方法、事業アイデアの深堀方法」について講座を開いていただきました。
事業アイデアを閃くためには、物事を大きくとらえる(マクロ的視点)やどのようにアプローチするか(ミクロ的視点)どちらも重要で、「ロジカルシンキング」「デザインシンキング」「アートシンキング」という3つの思考法について学ぶことができました。
また、アイデアを深掘るうえで、リーンキャンバスを使用することで自分のビジネスアイデアを整理・可視化し、仮説検証をしながら、問題点の修正を行っていくこと重要との話もありました。
詳細な内容については、バーチャル長崎内でご確認いただけます。
もちろんこれからナガチャレプラスにご参加いただくことも可能となっておりますので、リンクより参加申し込みをお待ちしております!
参加者の声
第1回目からご参加の方や、今回が初めてのご参加となった方にもグループワークでお話しいただきました。
まずは、自分たちが何をやっているのか紹介していただき、「参加者同士横のつながりも作ってもらいたい」とのお声をいただいたことからSlackを立ち上げ、自由にコミュニケーションを取ることができる場を提供しています。
参加者の皆さんは、今後ますますこのナガチャレプラスが盛り上がっていくことを期待されている様子でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?