見出し画像

生クリームは安心


 冷蔵庫に生クリームを入れたタッパーがあると安心する。
 夏なので、かさかさしたお菓子があまり食べられない。クッキーとかパイとか、かさかさだけど、生クリームをつけると、生クリームの潤いでおいしく食べることができる。
 スーパーには現在、だいたい6種類ほど生クリームが置かれている。動物性、植物性、脂肪分が47%のものと35%のもの、乳成分を一切使っていないものなど。
 お菓子作りが子どものころから好きで、授業中は家に帰ったら今日はなんのお菓子を作るか、そればかり考えていた。ノートには作りたいお菓子の絵を書いていた。
 本屋に行っても、お菓子の本ばかり読み、有名な店のシェフが何人も載っていて、その店で使用している生クリームの配合が書かれていた。
 お店では動物性と植物性を混ぜて使うことが多い。そうするとクリームが安定して、作業がしやすい。
 生クリームを食べると気持ち悪くなるという人はけっこういる。
 怪談を一切聞かない人もいる。
 今日は娘が短縮授業で昼に帰ってくる。
 それまでに、怪談をたくさん聞き、詩を直したり、小説を書いたり、いろいろやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?