IMG_6078のコピー

「人に優しい」と、いま注目の除草術!「お酢の除草液」ってなんだ?実際効果を試してみた。

今回は、主にお庭を持っている方々に耳よりな情報です。ツウな方は既にご存知かもしれません。「お酢の除草液」のご紹介です。

■雑草対策3つの作法

放っておくと、いつの間にか生えてくる雑草。いや~な存在ですよね。
季節による違いはあれ、年中休みない闘いです。効果的に行うには、その時々での手法が…。そう雑草対策には、3つの作法があるんです。

雑草対策3つの作法
・防ぐ(生やさない)
・枯れさせる
・刈り取る

「防ぐ」では、生やさない為の工夫「防草シート」(こちらで公開中)がベター。

もちろん、オンラインストアでも販売中です。

■今回は「枯れさせる」

枯れさせると言えば、農薬を使うのが一般的ですね。でも農薬は、趣味の園芸用から農作業用まで幅広く、種類も多いです。(ナフコは結構取り扱ってますよ
そして何よりも心配なのは、「人体への安全性(危険性)」
農薬を撒いた場所で、子どもやイヌやネコたちが、何かを口にするかもしれません。そんな心配をしつつの丁寧な作業は、なかなかシンドイ。

で、人に優しい成分のものが、いま人気なのです。

■人体に影響の少なく除草するには…?

身近な家庭にあるもので、雑草を枯れさせると言われているものは、熱湯、塩、重曹などがよく聞かれます。
除草効果はあるものの、能力的には劣ります。根気強くやっていくなら使えなくはないもの達です。

■お酢の酸性が雑草に効く!

雑草を含め草木は、強い酸やアルカリに弱く、根に浸透し、内部から枯れさせる事が分かっています。
身近なもので、強い酸性。そして、健康的な負荷がかからないもの…。あるじゃないですか、「お酢」が!
高濃度の酸は葉の細胞を壊すため、液体の当たった部分は1日前後で弱ることが多いと言われています。

実際以下でご紹介するナフコオリジナル商品「お酢の除草液」は、除草液を掛けて最速50分を謳っています。

お客さまのリクエストで熱望された5Lタイプも発売されました!

■では、実際、使ってみました

Before 駐車場の片隅で実験開始

00こんな所

しゃばしゃばとかけ過ぎない程度に

02掛けてる

そうそう、このボトルの口は、この様にそのままでジョウロのように使えます。

01シャワー口

そして、1週間後がこちら、

04アフター

撒いた翌日から2日間雨だったので、期待薄かなと思っていたのですが、吸収の早さでしょうか、少量の散布でここまで枯れてくれるとは!

もう一度、ビフォー・アフターで

05ビフォーアフター

いかがでしょう。即効性が高く、人体にも安心(だって食酢ですから)。
これは言うことナシ!ですね。

使用上の注意事項
・主成分はお酢なので、酸っぱいにおいが漂います。かけ過ぎにご注意を
・即効性があるので、枯らしたくない植物に掛かってしまわないように

もちろん、本格的に取り組みたい方も安心してください。
ナフコは、ズラッと取りそろえています。オンラインストアでチェックもよし

お近くのナフコで見つけてみても発見あるかもしれません。

06店内

さあ、雑草対策はじめてみませんか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたの「スキ」で元気になれます!
12
ホームプラザナフコのスタッフが、オススメの商品や使い方、ライフハックなど、紹介していきます。DIY、アウトドア、園芸・グリーン、生活用品などなど…。興味をもっていただけるとうれしいです。 ナフコオンラインストア【https://nafco-online.com/

こちらでもピックアップされています

Nガーデンマガジン
Nガーデンマガジン
  • 9本

ナフコスタッフがご紹介するお庭周りのおすすめ情報

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。