冬の暮らし。寒さ対策と感染対策を考えてみた

4
固定された記事
冬こそしっかり感染対策!寒いときの換気方法「二段階換気」ってどうするの?

冬こそしっかり感染対策!寒いときの換気方法「二段階換気」ってどうするの?

一般的に感染症は冬場に多くなってきます。ウイルスは気温16度以下、湿度40%以下になると生存時間が長くなるといわれ、寒くなってくると私達の免疫力も低下しがちになることが原因です。 厚生労働省の提言で「密を防ぐ」上で大事なこととして、こまめな換気を呼びがけています。一定時間、ウイルスや汚染物質が室内に漂わないよう、毎時2回以上、数分間程度窓の全開による換気を推奨しています。 感染防止にはお部屋の換気はかかせません。でも、夏場はいいけど冬場はどうでしょう?せっかく暖まったお部

5
ヤカンでシュワシュワ加湿。対流式ストーブが限定カラーでオススメ!

ヤカンでシュワシュワ加湿。対流式ストーブが限定カラーでオススメ!

限定カラーの、「トヨトミ 対流式ストーブ KS-67H-B」のご紹介です。 昨今は忘れてならない感染対策。冬の暖房でもキッチリおさえておきたいもの。冬の感染対策に大切なことは、もうお分かりですよね。 そう、適度な「換気」と忘れてならないのが「加湿」です。 マンションなど比較的密閉度の高いお部屋だと、今までエアコン暖房が主流でした。でも、しっかりした換気することを考えると、お部屋を温めなおすのは、実は苦手で効率がよくないのです。 対流式ストーブは、部屋全体を温める有能さが

11
[今年の冬こそ冷え卒業!]冬を乗り切る、あったか温活グッズとは…

[今年の冬こそ冷え卒業!]冬を乗り切る、あったか温活グッズとは…

朝夕が冷え込むようになると、気になるのが手足や全身のひえ。ヒエ。冷え。 お風呂に入っても、靴下を重ね履きしても、とにかく寒い! 今年の冬こそは、このつらさから卒業してみませんか? [目次] ・冷え性の原因とは? ・冷えの影響は全身の不調にも ・おすすめの「部位別冷え対策グッズ」 冷え性の原因とは? 冷え性の原因は複数そして諸説あり、不規則な生活習慣やストレスによる「自律神経の乱れ」や、寒さによる「血行不良」などがよく挙げられます。 特に女性の場合は、男性に比べて筋肉量が

6
最適な一台はどれ?この時期の必需品
「加湿器」の大事なポイントをまとめてみました。

最適な一台はどれ?この時期の必需品 「加湿器」の大事なポイントをまとめてみました。

気温の低下とともに暖房器具を使い始めると、気になってくるのがお部屋の乾燥ですね。お肌がカサカサしたり、喉がイガイガしたりとお悩みの方も多いのでは? そんな時思い浮かぶのが加湿器。乾燥防止だけでなく、ウイルス対策にも効果が期待できると言われていて、もはや必需品といった感じです。 でも一口に「加湿器」といっても、タイプや機能はさまざま。「いったいどれを選べばいいの?」なんて悩んでしまいますよね。 そんなお悩みの方必見!今回はこの加湿器をタイプの違い、さらに機種別のメリット、デ

6