見出し画像

一年間続けて、見えた事

一年前に「オンライン英会話」を始めました。それまで英語とは縁の無い生活でした。職場の配置変更により、客先に常駐する事になりました。どういう仕事の内容かは説明を受けてませんでした。そこはドイツ、インド、中国、アメリカ、日本の人々が協調して作業をする職場でした。様々な人種で仕事を進めるので共通言語は「英語」になります。

配属一日目、毎日昼前にショート・ミーティングをします。言語は英語です。それぞれの担当の進捗具合を報告する場です。私は初日は英語は無理で、日本語で軽く挨拶だけしたように記憶します。

その日、家に帰り「オンライン英会話」を毎日やることを決めました。毎日、英語で文章を読み、文章を書き、メールも英語、会話も英語の職場なので、一日でも早く慣れる必要があると思い、毎日30分「オンライン英会話」を始めました。

その後、職場では自分の知ってる範囲の中学英語で、昼の進捗報告の前に、ノートにその日話す内容の英語を作文し、同僚に文法を見てもらいました。

そんな事を毎日やりながら、出社前の朝30分は「オンライン英会話」を毎日続ける日々です。

その後、英語は話せるようになったのか?

一か月も経つと、英語を口に出す恥ずかしさは無くなりました。職場の日本人も皆、英語が聞き取れて、話せますが、日本人英語です。日本人が話す発音の英語です。それでもビジネスでは通じるので、それでいいのです。決して、ネイティブな発音ではないですが、自分の考えを伝え、相手とのコミニュケーションを取る事が目的なので、伝わる英語であればいいのです。相手もインド、ドイツ人なので、ネイティブはいません。そういう英語で良いのです。

六か月が経つ頃、英語の文章に抵抗はなくなり、70%の理解ですがメール、マニュアル、チャットの英語は理解出来るようになりました。自分の考え、意思も英語で書けるようになりました。

一年経ち、相変わらず「オンライン英会話」も毎日続けていますが、最近、英会話の様々な先生に良く言われるのが「発音が良い」「とても綺麗に発音出来てる」と言われる事が多くなりました。沢山の先生との会話で、決まったフレーズや良く出てくる単語は流暢に繋げて話す事が出来るようになっていたので、恐らくそれで「発音が良い」と言われるようになったんだと思います。

通常30分かけてやるレッスン教材も30分で二単元分進むくらいのスピードで毎日レッスン出来るようになりました。
(一日30分しかやってませんが・・・)

ずっと使ってる「SIDE BY SIDE」と言う世界中の人が英語学習に使う教材があるのですが、もうすぐ全単元終わります。先生達に「次は何をしたら、良いだろうか?」と尋ねると・・・基本的な文法は「SIDE BY SIDE」で全部やったから、文法を身に着けた人は「会話」だね。と言われ、「スピーキング」という教材も並行で始めました。

英語脳が出来上がってた

半年過ぎた頃から、頭の中で翻訳することは無くなりました。聞こえるフレーズの順番、読んだフレーズの順番に理解して、何を伝えようとしてるかをそのまま理解できるようになりました。日本語に訳す事は殆どありません。

自分の伝えたい事も日本語で思った事をそのまま、英語文法にそって文章に書くのが普通になってきました。それでも日本語→英語にできない部分は辞書を使ってます。「少なくとも=at least」とかは時々辞書で確認したりしてしまいます。「これまで=so far」とか。

「スピーキング」はまだ始めて間もないですが、教材は絵があって、それについて説明してください。という教材が多いです。例えば「紙の本」vs「e-book」の絵があって、どちらが好きですか?それなぜですか?という問いに対して、自分の考えを言うという内容のレッスンです。そういう問題が10問くらいあって、30分で自分の話した文法の間違いだったり、模範解答を聞いたりというレッスンです。

ここまで来ると、英語を使う事に抵抗が無くなっていて、先生とのコミニュケーションを楽しみながら、レッスンしてるだけで「趣味」として「オンライン英会話」をやってる状態になってきて、当面は止めるつもりはなく、続けていこうと思っています。

感覚としてはピアノやギターが少し自分の思い通りに引けるようになった感覚と近いです。実際、私はピアノを弾けますが、一度も習ったことはなく、やはり5,6年地道にやってたら自由に弾けるようになりました。

英語もきっとそうだな、と思って続けてきました。こういうのは急には出来るようにはならないので、短い時間でもいいので「継続」する以外に上達の道はないと思ってます。

英語を学んでいる仲間に伝えたい事

焦らないで、頑張りすぎないで、何も考えず、ただ続ければ良いと思います。きっと、以前とは比べ物にならないほど英語力が身につくようになるはずです。半年、一年なんて普通です。それでもペラペラにはなりません。
でも、一年前の自分とは比べ物にならない程に英語が上達してる自分がいるはずです。

一緒に学び続けましょう。ちなみに私がやってるオンライン英会話はこちらです。

24時間いつでも先生がいて、すぐ始められて、一日に何回受けても良いです。私は土日は2,3本受けることもあります。

英語が話せる自分がもっと好きになるはずです。








この記事が参加している募集

習慣にしていること

気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。