見出し画像

全文無料 ガイアハザード退化に有利!?Gジョラゴンワンショット


0.はじめに

皆さんどうもナエトラです。超csがもうすぐありまね。(自分はSORRYループされました)。 
 最近のcsではガイアハザード退化が大量発生しているので、ガイアハザード退化に有利が取れるデッキでないと超csを勝つのは難しいと思います。
 そこで(おそらく)ガイアハザード退化に有利なGジョラゴンワンショットを紹介したいと思います。

1.リスト

現在のデッキリスト

このデッキはコンボデッキであり安定感を重視した結果4枚採用が多くなっています。

デッキコンセプト

2-4-6の動きで最速4ターンエクストラウィンを狙うデッキです。強みとしてはマナさえ貯まってしまえばシャッフなどの呪文メタを貫通し、ツクっちょメイ様Starやベアフガンガンオーなどでメタクリに対する耐性もある程度あります。イメージとしては呪文メタのほとんど効かないスコーラーループのようなデッキです。

2.相性

ガイアハザード退化 有利

ガイアハザードを最速で出されても2-4-6の動きさえできれば貫通します。先行取られて進化設計図打ててない状態でダークネスの2ハンデスされない限り勝てます。

ラッカキラスター    微有利 

採用されているメタカードのうち序盤の曲通風か華恋くらいしか影響は受けません。先行取れれば勝てると思います。レッゾStarが採用されている場合は微不利になってしいます。

青魔導具    有利

基本的には何も妨害してこないので先4ガリュミーズかガルラガンを出されない限り大体勝てます。

jo退化 微不利

レッゾStarを出されるかどうかが一番大きいです。相手が上手く回らなかったりGストライク踏ませられて4ターン目さえ来ればなんとかなります。

アナカラーハンデス 不利

コンボデッキなのでハンデスには当然不利が付きます。サンマStar2点を入れておくとトップライゾウStarからMaxGジョラゴンでジャスキルできたりします。進化設計図が曲通風のせいで腐るので打つなら2ターン目がオススメです。めっちゃ頑張れば勝てます。

グルメ墓地ソース 有利

4ターン目まで何もしてこないので4ターンダノス、ブラキオさえされなければ勝てます。

アナカラー退化 五分

先行取った方の勝ちです。

アポロヌス ガン不利

基本的に無理です。盾からお茶を引いて返しにMaxGジョラゴンを出せない限り負けます。

赤単 不利

先行を取れてツクっちょメイ様Starで盤面を取れれば微不利です。テスタを出された場合は、ツクっちょメイ様Starを2コス初動に進化させてマッハファイターで取ってからサンマStarかベアフガンガンオーに侵略してアポロ〆をします。

マッドデットウッド ガン有利

ピーピングハンデスされて事故らない限り負けません。盾を殴る選択肢は存在しません。

5c系統  有利

4ターンザーディロストされなければ勝てます。墳墓で2ランデスされても勝てました。

3.採用カード解説

ツクっちょメイ様.Ster 4枚

1コストのコンボ始動札であり、メタカードを除去できる最強カードです。抜く理由無し4枚ほぼ確定。

ジャスミンの地版 4枚

初動兼場持ちの良い進化元。ブーストしたカードはタップインなので、メイ様Sterに進化出来ないことに注意。初動なので4枚。

フェアリー・ギフト 1枚

このデッキ唯一の上ブレ要素。赤単などの相手に引ければ3ターン目に勝つのも夢じゃないです。ブーストが上手く決まらなくてもこれを引けていればなんとかなります。殿堂なので1枚。

晴舞龍ズンドコ・モモキング 3枚

場に進化元さえあれば進化設計図で回収できる初動になります。進化連鎖中にマナの総数を増やせることと、地味についているマナ回収が強いです。マナブーストとマナ回収が強制なのでデッキ残り枚数や除去されることには注意しておきましょう。4枚はいらないので3枚。

天体妖精エスメル /「お茶はいかがですか?」4枚

初動兼受け札。赤単などには自分の首を絞めることになるので要注意です。多色なのでマナ置きするなら1ターン目がいいです。お茶を手打ちでドロソとして使ったりもします。アポロを止めれたりするのも強いです。初動なので4枚。

ライフプラン・Re:チャージャー 4枚

受け札兼マナブーストをしながらサーチをするスーパーカード。赤単、joに対してマナに埋めているだけで圧をかけれます。あればある程強いので4枚。

オウ禍武斗サンマ.Ster

ブースト兼コンボ始動札。侵略を持っていますが6マナで出すことも普通にあります。進化連鎖中にマナを一気に増やせるのが強いです。ギフトからの3ターンユニバースは早い段階でサンマStarが絡まないとキツイです。最低枚数の3枚。

超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン 1枚

サンマStar、ベアフガン侵略から進化連鎖を始めたときにターンが帰ってこなくても勝ちまで持っていけるサブフィニッシャーです。他にもバラドを持たれていたときにも使います。侵略は絶対に出来ないので注意。サブフィニッシャーなので1枚。

進化設計図 4枚

このデッキ最強のドロソです。コンボパーツがすべて進化クリーチャーなので、マナさえあればこれ一枚から連鎖を始めることもできます。ビート対面ではトリガーがついているので、ツクっちょメイ様Starを除去に使ってもわりと大丈夫です。最強カードなので4枚。

無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース 2枚

このデッキのメインフィニッシャーです。殴らずに勝てるためアポロヌスドラゲリオンより優先して出したいカードです。マナに緑さえあれば優先的に埋めます。デッキを掘れるため2枚。

甲獣軍隊ベアフ・ガンガンオー 2枚

メタクリ除去兼コンボ始動札。クアトロブレイカーなのでコダマンマや監獄で縦回収した返しにベアフガンガンオー+ツクっちょメイ様Starでジャスキルもできます。連鎖中にメタクリを除去したり素だしでも使います。3枚数はいらないと思うので2枚。

モンキッドライゾウStar 4枚

このデッキに無くてはならないコンボパーツです。パワーも高いのでアルモモを上から殴れたりします。普通に召喚してMaxGジョラゴンを出すだけで5打点を用意できたりします。絶対に引きたいカードなので確定4枚。

Max-Gジョラゴン 4枚

このデッキのキーカードです。コンボパーツ兼打点兼敗北回避兼置きドロソ兼ブースト兼除去札です。マナに置くカードによって様々なことができます。入れれるだけ入れたいので4枚。

4.連鎖手順

開始時
手札 MaxGジョラゴン、ライゾウStar、メイ様Starそれぞれ一枚ずつ
マナ 6マナ

①、MaxGジョラゴンを召喚して手札のライゾウStarをマナに置き能力をコピー

②、マナに置いたライゾウスターをタップしてメイ様Starに進化

➂、進化したクリーチャーはライゾウStarの効果を持っているので1 マナブーストしてからマナの枚数以下の適当な進化クリーチャーをその上に更に進化

④、③を繰り返し場にユニバースの進化元を10枚揃える

⑤、ユニバースに進化し攻撃時メテオバーン10でエクストラウィン

➁以外にもサンマStar、ベアフガンガンオー侵略始動のアポロヌスメテオバーン〆があります。

5.小技

打点増やし

ライゾウStarの効果を持ったクリーチャーにライゾウStarを進化すると、ライゾウ効果のストックを1回増やすことができます。ライゾウStarの増えたストックでマナからMaxGジョラゴンを出すと簡単に打点を増やせます。

S-Maxクリーチャーは場に2体出せませんが、S-Maxクリーチャーを他の進化クリーチャーに進化させることで更にS-Maxクリーチャーを出して打点を増やすことができます。

除去耐性付与

殴りきるプランの場合は、スター進化を重ねることにより複数の除去体制を持たせられます。

ライゾウStarの効果ストックを使い打点を増やした場合も、出したMaxGジョラゴンの上にそれぞれ2回程度スター進化をしておくと確実です。

アポロヌスドラゲリオン〆の場合は、アポロヌスドラゲリオンの上にベアフガンガンオーを進化しその上にスター進化を重ねてからメテオバーンを発動してベアフガンガンオーとアボロヌスドラゲリオンを墓地に送ることで、大量の除去体制持ちのクリーチャーで盾追加かバラド以外全て貫通します。

6.採用候補

パーリ騎士の心絵

初動兼進化元兼墓地メタ兼デッキ回復兼マナ回収。いろいろできますが無くてもデッキは回ります。何か他のカードを入れるならこれになると思います。

クレスト・Evoチャージャー

最強のサーチカードです。環境に殴るデッキがいないのならこっちが優先されます。

バラギアラMax

ライゾウStarのストックを使って出してマナからコンボパーツを回収することで、プチョヘンザやアルモモを貫通できます。MaxGジョラゴンで効果をコピーしてもまぁまぁ強いです。

ヘルコプ太の心絵

1ターン目にサーチしながら進化元を用意できます。ヘルコプ太スタートの場合ズンドコモモキングを2ターン目に打てるのが強いです。採用する価値は十分にあると思います。

7.終わりに

ここまで見ていただき有難うございました。このデッキは奥が深く面白いデッキなので大会で使ってみようと思って頂けたら幸いです。
又の機会にお会いしましょう。 それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?